瑣事加減

2019年1月27日ダイアリーから移行。過去記事に文字化けがあります(徐々に修正中)。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ビートたけし『たけしくん、ハイ!』(34)

・銀河テレビ小説「たけしくんハイ!」シナリオとの異同(27) 昨日の続き。 ・第9回(2)宮森圭子② 第9回も第7回と同じく、TVドラマでは『シナリオ』の冒頭のシーンが省略されている。114頁上段2行め~下段4行め、 ●西野家・中(昼) 真利子が、たけ…

ビートたけし『たけしくん、ハイ!』(33)

・銀河テレビ小説「たけしくんハイ!」シナリオとの異同(26) 昨日の続き。 ・第9回(1)宮森圭子① 私は36年前に「たけしくんハイ!」、35年前に「続たけしくんハイ!」を見た。その後、2018年7月9日付(01)に述べたように、3年前の夏に図書館のリサイク…

ビートたけし『たけしくん、ハイ!』(32)

・銀河テレビ小説「たけしくんハイ!」シナリオとの異同(25) 昨日の続き。 ・第8回(6)古田⑤ この回の最後、古田(綾田俊樹)が会社の出資金5000円の残り3500円を取りに来る。 1月26日付(29)の『シナリオ』引用の後、及びその註で述べたように、父親…

ビートたけし『たけしくん、ハイ!』(31)

・銀河テレビ小説「たけしくんハイ!」シナリオとの異同(24) 昨日の続き。 ・第8回(5)父親参観③ 「●小学校・五年一組」のシーンの続き、山上大介(仙田信也)の話を山口先生(石井めぐみ)がして、しんみりしたところに酔っ払った竹次郎(林隆三)が勢…

ビートたけし『たけしくん、ハイ!』(30)

・銀河テレビ小説「たけしくんハイ!」シナリオとの異同(23) 昨日の続き。――長くなったので改めてここで、この記事の方法を確認して置く。 TVドラマは録画し損ねたので、NHKプラスの見逃し配信を視聴しながら『シナリオ』に貼付して行った附箋メモを…

ビートたけし『たけしくん、ハイ!』(29)

・銀河テレビ小説「たけしくんハイ!」シナリオとの異同(22) 昨日の続き。 ・第8回(3)父親参観① 竹次郎(林隆三)が不貞腐れてしまったところにたけし(小磯勝弥)が帰って来て、「今度の日曜」が「父親参観」との「学校から」の「手紙」を真利子(木…

ビートたけし『たけしくん、ハイ!』(28)

・銀河テレビ小説「たけしくんハイ!」シナリオとの異同(21) 昨日の続き。 ・第8回(2)借金 TVドラマでは、前回見た英一郎(趙方豪)が家を出て下宿する話を母・真利子(木の実ナナ)と祖母・菊(千石規子)に切り出すシーンに次いで、たけし(小磯勝…

ビートたけし『たけしくん、ハイ!』(27)

・銀河テレビ小説「たけしくんハイ!」シナリオとの異同(20) 昨日の続き。 ・第8回(1)英一郎④ 古田(綾田俊樹)の持って来た話で、西野一家はすっかり金持ちになれる希望に浮かされるのだが、そんな家族を余所に、英一郎(趙方豪)は家を出て下宿する…

ビートたけし『たけしくん、ハイ!』(26)

・銀河テレビ小説「たけしくんハイ!」シナリオとの異同(19) 昨日の続き。 ・第7回(8)菊とたけしの空想② 続いて『シナリオ』98頁上段5~19行め「●西野家の中(現実)」として、まづ6~7行め、 うっとりする菊。 菊 「夢の様だねえ。」 誰しもが「●菊の…

ビートたけし『たけしくん、ハイ!』(25)

・銀河テレビ小説「たけしくんハイ!」シナリオとの異同(18) 昨日の続き。 ・第7回(7)菊とたけしの空想① 古田(綾田俊樹)が帰る場面はない。恐らく古田が帰ってから帰宅した英一郎(趙方豪)が事情を聞き、皆が期待を膨らませる場面になる。但し『シ…

ビートたけし『たけしくん、ハイ!』(24)

・銀河テレビ小説「たけしくんハイ!」シナリオとの異同(17) 昨日の続き。 ・第7回(6) 『シナリオ』94頁、この話に乗れば「大学出の三倍か四倍の実入り」の「月に二万五千円ぐらい」にはなる、と聞かされ、竹次郎(林隆三)はやる気になるのだが、「新…

ビートたけし『たけしくん、ハイ!』(23)

・銀河テレビ小説「たけしくんハイ!」シナリオとの異同(16) 昨日の続き。 ・第7回(5)真利子の英語力② そこで、『シナリオ』93頁上段20行め、 真利子「それ、確かな話なんですか?」 と確認を求めると、古田(綾田俊樹)は英文の注文書を持ち出す。 こ…

ビートたけし『たけしくん、ハイ!』(22)

・銀河テレビ小説「たけしくんハイ!」シナリオとの異同(15) 昨日の続き。この辺り、TVドラマと『シナリオ』で展開は同じ。ただ録画を断念したためTVドラマを見返すことが出来ないので、以下『シナリオ』にて確認して行くこととする。 ・第7回(4)…

ビートたけし『たけしくん、ハイ!』(21)

・銀河テレビ小説「たけしくんハイ!」シナリオとの異同(14) 昨日の続き。 ・第7回(3)英一郎③ 1月12日付(15)に見た第6回の『シナリオ』にあった、西野家の長男・英一郎(趙方豪)が大学の教授と家庭教師のアルバイト先の鈴木家に年始廻りに行こうと…

ビートたけし『たけしくん、ハイ!』(20)

・銀河テレビ小説「たけしくんハイ!」シナリオとの異同(13) 昨日の続き。 ・第7回(2)古田③ 古田(綾田俊樹)の身の上話は第6回の最後から第7回の冒頭に語られている。 まづ、第6回から見て置こう。真利子(木の実ナナ)に呼ばれて帰って来た竹次郎…

ビートたけし『たけしくん、ハイ!』(19)

・銀河テレビ小説「たけしくんハイ!」シナリオとの異同(12) 昨日の続き。 第6回では続いて、竹次郎(林隆三)が古田(綾田俊樹)を避ける本当の理由、出征時の職人仲間で集めた餞別30円を預かって、それを使ってしまったことが説明される。家に戻った竹…

ビートたけし『たけしくん、ハイ!』(18)

・銀河テレビ小説「たけしくんハイ!」シナリオとの異同(11) 昨日の続き。 ・第6回(4)古田② 1月7日付(10)に見た第2回、昭和16年(1941)2月に出征して以来音信不通だった竹次郎(林隆三)の漆職人仲間の古田(綾田俊樹)が「尋ね人の時間」を使って…

ビートたけし『たけしくん、ハイ!』(17)

・銀河テレビ小説「たけしくんハイ!」シナリオとの異同(10) 昨日の続き。 ・第6回(3)テレビ 松原組では見習いの安夫と政吉は帰省して、松原源治(金田龍之介)定子(今井和子)夫婦が炬燵に入ってのんびりテレビを見ていたが、そこにたけし(小磯勝弥…

ビートたけし『たけしくん、ハイ!』(16)

・銀河テレビ小説「たけしくんハイ!」シナリオとの異同(9) 昨日の続き。――こんなに長く続けるつもりはなかったのだが、2018年7月13日付(05)まで、近所の図書館のリサイクル本コーナーで入手した布勢博一『シナリオ』2冊について述べ、口絵写真を眺めて…

ビートたけし『たけしくん、ハイ!』(15)

・銀河テレビ小説「たけしくんハイ!」シナリオとの異同(8) 昨日の続き。 ・第6回(1)英一郎② この回で「昭和三十年正月」になる。 さて、『シナリオ』と比較して気付かされるのは、1月10日付(13)に推測した長男・英一郎の状況が、やや詳しく書き込…

ビートたけし『たけしくん、ハイ!』(14)

・銀河テレビ小説「たけしくんハイ!」シナリオとの異同(7) 昨日の続き。 ・第5回 グローブ② 1月9日付(12)にも触れた冒頭、63頁上段2行め~下段13行め「●西野家・表(昼)」は、たけし(小磯勝弥)が祖母の菊(千石規子)にグローブ代をもらって飛び出…

ビートたけし『たけしくん、ハイ!』(13)

・銀河テレビ小説「たけしくんハイ!」シナリオとの異同(6) 昨日の続き。 ・第4回(2)英一郎① 西野家の長男・英一郎は、母・真利子譲りの頭の良さと忍耐力で、貧乏な家庭で育ちながら東京大学に進学している。当時は理科3類の創設前なので理科2類に合…

ビートたけし『たけしくん、ハイ!』(12)

・銀河テレビ小説「たけしくんハイ!」シナリオとの異同(5) 先刻、NHKプラスの見逃し配信で、やっと第15回(最終回)まで、メモを取りながら一通り再見し終えた*1。 しかし、見ているうちに気付くところがあるので、メモするポイントは次第に増えて行…

ビートたけし『たけしくん、ハイ!』(11)

・銀河テレビ小説「たけしくんハイ!」シナリオとの異同(4) 昨日の続き。 ・第3回 第2回の最後、グローブ代を稼ぐために*1父・竹次郎(林隆三)の仕事を手伝いに行った先が、好意を抱いている宮森圭子(岡崎由喜枝)の家で、圭子がピアノの稽古をしてい…

ビートたけし『たけしくん、ハイ!』(10)

・銀河テレビ小説「たけしくんハイ!」シナリオとの異同(3) 昨日の続き。 ・第2回(2)古田① 昭和29年(1954)の年末、竹次郎が不在の一家5人で穏やかに(?)過ごしているうち、つけてあったラジオから「尋ね人の時間」が流れてくる。 ドラマでは、例…

ビートたけし『たけしくん、ハイ!』(09)

・銀河テレビ小説「たけしくんハイ!」シナリオとの異同(2) 「出演」について、ジャンル別に纏めて確認する予定は変えていないが、場面ごとに、気になった人について取り上げて行くことにした。当時の俳優について余り知識がない私には、ざっとネットで検…

ビートたけし『たけしくん、ハイ!』(08)

・銀河テレビ小説「たけしくんハイ!」シナリオとの異同(1) オープニングクレジットの「出演」を一覧にした余勢を駆って、出演者について一通り確認して置こうと思ったのだが、そのためにはやはり見直しが必要で、しかし録画し損ねたのでNHKプラスの見…

ビートたけし『たけしくん、ハイ!』(07)

・銀河テレビ小説「たけしくんハイ!」出演(2) もう35年前のドラマであり、西野家も半数が鬼籍に入ってしまった。子役を中心に、藝能活動を辞めてしまった人も少なくない。 一般社団法人 映像コンテンツ権利処理機構(aRma)の「放送番組に出演された方々…

ビートたけし『たけしくん、ハイ!』(6)

・銀河テレビ小説「たけしくんハイ!」出演(1) NHKではこの年末年始、銀河テレビ小説「たけしくんハイ!」全15回を、3回ずつ、12月29日、30日、31日、1月2日、3日と5日にわたって放送してくれた。 29日、起きてテレビを付けたら第2回が終わるところで…

「木曾の旅人」と「蓮華温泉の怪話」拾遺(173)

・青木純二あれこれ(3)泥の中の悲鳴 青木純二は、2020年12月4日付(172)及び2020年12月3日付(171)に見た「嫁が欲しい」と同じ時期に、雑誌「女性改造」の終刊(号になってしまった)号に、似たような内容の文章を書いていました。 ・永畑道子『炎の女―…