瑣事加減

2019年1月27日ダイアリーから移行。過去記事に文字化けがあります(徐々に修正中)。

太宰治『人間失格』の文庫本(06)

・角川文庫(6)
 昨日の角川文庫14732の続き。
 カバー表紙折返し、最上部に顔写真がありその右に縦組みで「撮影 渡辺好章」、その下に「太宰 治(だざい おさむ)」横線があって以下【改版初版】と【改版五版】は横組み9行、1行17行の紹介文。ほぼ同文だが【改版初版】では括弧が半角、数字が全角だったのを【改版五版】では括弧を全角、数字を半角に組み直している。異同を挙げて置く。「1935年」→「35年」「処女作品集」→「第一作品集」「1948年」→「48年」。【改版十四版】ではこの紹介文がパビナール中毒や井伏鱒二、結婚相手や心中相手の名前も挙げて19行に引き延ばされている。ちなみに「第一作品集」は「第一創作集」に改められている。
 カバー表紙折返しの下部には横組みゴシック体にて表紙についての記載がある。【改版初版】には「装画/望月通陽」とある。【改版五版】の表紙は松山ケンイチが黒の革ジャンを着て自分の右肩を左手でつかんでいる写真で「撮影/三枝崎貴士」とある。Amazon詳細ページはなぜか書影が出ないので省略したのだが、なか見!検索に行くとこの松山氏の表紙その他を見ることが出来る。このなか見!検索を見るに「平成二十年四月十日改版再版発行」の時点で松山氏の表紙に変わっていたらしい。【改版十四版】は映画化による改装である。

人間失格 [DVD]

人間失格 [DVD]

人間失格 豪華版 [DVD]

人間失格 豪華版 [DVD]

人間失格 Blu-ray 豪華版

人間失格 Blu-ray 豪華版

人間失格 公式写真集 ~starring 生田斗真~

人間失格 公式写真集 ~starring 生田斗真~

 
 カバー表紙折返し下部に「撮影/江森康之」以下「スタイリング」「衣装協力」「カバーデザイン」と4行。カバー表紙の写真は青空を背景に立つ、黒い外套を着たぼさぼさの頭髪で鼻筋が通って二重瞼の青年。(以下続稿)