瑣事加減

2019年1月27日ダイアリーから移行。過去記事に文字化けがあります(徐々に修正中)。

七人坊主(37)

 昨日雪が降ると言われていたのに午前中は薄日も差していたし、今日は曇りで朝のうち沿岸部で、と言っていたのに昼に雪が舞っている。それにしても寒い。それなのに花粉が飛び始めたらしい。庭の梅も先日咲いた。

  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *

 2012年2月27日付(36)から1年近く放置してしまった。再開しようにも、調べたけれどもまだ記事にしていない事柄と既にアップした事柄とがこんがらがっていて、1年以上前の記事を読み返して思い出すことから始めないといけない。……この1年はこの程度の調査も進められないような状態で、ただ、図書館にはせっせと通っていたから、文庫本の比較のようなことばかりしていたのである。
 ここで蒸し返そうと思ったのは、先日図書館で手にしたちょっといかがわしげな本に「七人坊主」が載っていたのに気付いたからである。

幽霊がいる場所、教えます

幽霊がいる場所、教えます

・三木孝祐『幽霊がいる場所、教えます。』2007年10月6日初版発行・定価476円・竹書房・255頁、B6判並製本
 表紙及び背表紙に「誰でも恐怖体験が出来る!」の副題がある。
 なか見!検索で、表紙、表紙裏の広告、1頁(頁付なし)扉、2〜3頁「まえがきに替えて」、4〜7頁「もくじ」、8〜11頁「「霊」とは……。」、254〜255頁〈引用参考文献〉、奥付、裏表紙を閲覧出来る。(以下続稿)