瑣事加減

2019年1月27日ダイアリーから移行。過去記事に文字化けがあります(徐々に修正中)。

林真理子『葡萄が目にしみる』(2)

・角川文庫6369(2)
 初めは五版・十五版・三十六版の3つを並べて異同を確認していたのだが、前回6月5日付(1)投稿前に十四版を、その後四十三版・四十五版を見た。
【四十三版】昭和六十一年三月十日初版発行・平成十四年五月二十五日四十三版発行・定価438円・234頁
【四十五版】昭和六十一年三月十日初版発行・平成十六年五月十日四十五版発行・定価438円・234頁
 これらのカバーは三十六版と一致している。

  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *

 カバー背表紙はいづれも白地、【五版】は上部に標題、中央やや下に著者名が明朝体で入り、下部にゴシック体で「角川文庫 緑 五七九8300」とある。
 【十四版】は「は|4-8」とあって秀英初号明朝で標題、中央やや下に同じフォントで著者名、その下にゴシック体で小さく「579-8」最下部にゴシック体で「角川文庫●350」●に白抜き「P」。
 【十五版】は「は|4-8」とあって秀英初号明朝で標題、中央やや下に同じフォントで著者名、最下部にゴシック体で「角川文庫●350」●に白抜き「P」。
 【三十六版】は「QRコード||4-8|Y438|」とあって、水色の楕円の枠(9.9×0.6cm)の上部に水色で、表紙の金文字と同じ字体で、著者名と標題、その間に表紙の葡萄の房が縮小して嵌め込まれ、一部枠線に掛かって枠線が消えている。下部に黒でやはり表紙の金文字と同じ字体で「角川文庫」。

 カバー裏表紙折返しもやはりいづれも白地、【五版】は上部に横組みゴシック体で「角川文庫林真理子作品集」1行分空けて明朝体で「ルンルン症候群/花より結婚きびダンゴ/街角に投げキッス/〈ルンルンを買って/おうちに帰ろう〉/真理子の夢は夜ひらく/星影のステラ/夢みるころを過ぎても/葡萄が目にしみる/紫色の場所/真理子の青春日記&レター/食べるたびに、哀しくって…」の11点、左下に小さく「カバー 厚徳社」右下にKBマーク。
【十四版】は「身も心も/失恋カレンダー/南青山物語/東京胸キュン物語/どこかへ行きたい/旅は靴ずれ、夜は寝酒/マリコ・ストリート」の7点追加されて合計18点になっている他は五版に同じ。
【十五版】は十四版に同じ。
【三十六版】は淡い緑色の角切枠(12.4×4.1cm)の中に横組みで淡い緑色、やはり表紙の金文字と同じ字体で「角川文庫/林真理子の本|ルンルン症候群/ルンルンを買っておうちに帰ろう/真理子の夢は夜ひらく/星影のステラ/夢みるころを過ぎても/葡萄が目にしみる/紫色の場所/食べるたびに、哀しくって…/失恋カレンダー/南青山物語/どこかへ行きたい/旅は靴ずれ、夜は寝酒/マリコ・ジャーナル/ウエディング日記/次に行く国、次にする恋/イミテーション・ゴールド/原宿日記/ワンス・ア・イヤー/私はいかに傷つき、いかに戦ったか/ピンクのチョコレート/幸福御礼/二女入門 」の21点が列挙されている。
 カバー裏表紙、【五版】は白地で最上部に1行「ISBN4-04-157908-2 C0193 \300E 定価300円」とある。【十四版】【十五版】も同様に最上部に1行でISBNコードにCコード、そして「P350E 定価350円」定価の下にやや小さく「(本体340円)」。
 さて、五版・十四版・十五版のカバー表紙折返しは「葡萄が目にしみる」と題して半行分空白、以下明朝体で15行(1行17字)の紹介文、

 葡萄づくりの町。地方の進学高校。/自転車の車輪を軋ませて、乃里子は青/春の門をくぐる。
 生徒会の役員保坂に寄せる淡い想い。/ラグビー部の超スター岩永との葛藤。/そして、笑いさざめき、かすかに憎し/み合う級友たち――。
 目にしみる四季の移ろいを背景に、/素朴で多感な少女の青春の軌跡を鮮や/かに描き上げた感動の長編小説。
 直木賞候補となったこの作品は、青/春小説の枠を超え、鮮烈な印象を与え/て、選考委員たちの絶讃をあびた。会/心の代表作である。
 解説は栗本慎一郎


 当時、栗本慎一郎(1941.11.23生)の全盛期だった。しかしこの紹介文では「選考委員たちの絶讃をあびた」のになぜ「候補」にとどまったのか、との疑問を抱かせる。【三十六版】では裏表紙中央やや下に角切の淡い緑色の枠(5.0×9.3cm)内に横組みで、こうなっている。

葡萄づくりの町。地方の進学高校。自転車の車輪を軋ま/せて、乃里子は青春の門をくぐる。生徒会の役員保坂に/寄せる淡い想い。ラグビー部の超スター岩永との葛藤。冴/えない容姿にコンプレックスを抱き、不器用な自分をもどか/しく思いながら過ごした思春期――。
目にしみる四季の移ろいを背景に、素朴で多感な少女の/青春の軌跡を鮮やかに描き上げた感動の長編小説。


 地色はカバー表紙の葡萄の絵の背景と同じ。左上にバーコード2つ、1つめの下1桁「4」、2つめの下4桁「4380」、右上の1行めISBNコードは従来のものに同じ10桁で下1桁「-2」、2行めCコードに「\438E」、3行め「定価本体438円(税別)」。(以下続稿)