瑣事加減

2019年1月27日ダイアリーから移行。過去記事に文字化けがあります(徐々に修正中)。

丸山昭『まんがのカンヅメ』(5)

・単行本(1)
 カバー表紙は2015年8月13日付(1)に示したが、上部に手書き風の標題、明朝体の副題、ゴシック体の「丸山 昭著」右下にゴシック体で「ほぷる出版」とある。文字は全て横組みで「カンヅメ」のみ赤で、他は紫色。イラストは赤い缶詰に著者の似顔絵、その上に「MARU©」下に「MANGA NO KANZUME」とあり、中から、14箇の赤線に黄色の顔が飛び出している。イラストと文字の紫色には淡い桃色の縁取りがなされている。
 缶詰から飛び出している似顔絵は右列が赤塚不二夫石ノ森章太郎、中列がつのだじろう安孫子素雄藤本弘森安なおや永田竹丸*1水野英子寺田ヒロオ、左列が手塚治虫よこたとくお長谷邦夫鈴木伸一、横山孝雄の計14人である。2015年8月4日付「『トキワ荘物語』(2)」に示した『トキワ荘青春物語』文庫判のカバー表紙にある14人と同じで、赤塚氏・永田氏・水野氏・寺田氏・長谷氏・横山氏の6人はほぼ一致する。『トキワ荘青春物語』文庫判の目次の最後、6頁14行めに、

カバー・デザイン●トリノ・まさる  イラスト●トリノ・まさる ウノ・カマキリ

とある(●は○の中にある)。
 単行本14頁(頁付なし)、目次と1章の扉の間の頁に、中央やや下寄りに縦組みで小さく、

装丁・揷絵トリノ・まさる

とある。文庫版の目次の最後、4頁の左下(9行め)に小さく、

本文カット=トリノ・まさる

とある。ちなみに2015年8月14日付(2)に紹介した文庫版カバー表紙の9人の似顔絵も、どこにも担当者が記載されていないがトリノ氏の手になるものと思われるが、単行本カバー表紙と比較するに、安孫子氏・森安氏・よこた氏は髪の毛が書き加えられ、鈴木氏の毛髪量は増えている。塗り潰されていなかった水野氏と寺田氏の毛髪は黒い。また石ノ森氏は新たにベレー帽を被り、藤本氏のベレー帽とともに縦縞が入っている。赤塚氏の表情はかなりにこやかになっている。
 小学館文庫版のカバー表紙に使用されている写真は、単行本には収録されていない。
 見返し・遊紙は橙色の皮革風の凹凸の入ったやや厚い紙。
 扉は同じ紙質の白紙で、印刷は橙色、カバー表紙と同じ標題・副題・著者名が上部に、版元名が下部に、中央揃えで入り、中央やや下に開封しない缶詰があって側面(ラベル?)に吹出しが6つあって「MAN/GA/NO/!!/KAN/ZUME」とある。缶詰の下に橙色の楕円形があって、この缶詰は宙に浮いていることになっている。【1月5日追記】この扉のカットは文庫版256頁(頁付なし)の右下に縮小されて、黒で入っている。(以下続稿)

*1:下半分は缶の中で、眉毛と眼のみ見えている。