瑣事加減

2019年1月27日ダイアリーから移行。過去記事に文字化けがあります(徐々に修正中)。

赤い半纏(3)

 昨日の続き。
 稲川氏の「赤い半纏」には複数の音源が存在します。2011年2月8日付「今野圓輔編著『日本怪談集―幽霊篇―』(1)」にも書いたように、私は稲川氏の怪談を聞いても怖いと思わないのです。すなわち、1月14日付「子不語怪力亂神(1)」にも述べたように、大袈裟に(作って)話すのを聞くと却って冷めてしまう性質なので、どうも、いけないのです。
 それはともかくとして「赤い半纏」は「赤いマント」との関連から触れざるを得ないので、2013年8月6日に次のようなメモを用意していました(7月24日に借り、8月6日が返却日で慌ててメモした)*1

  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *

・『MYSTERY NIGHT TOUR 稲川淳二の怪談 Selection 13』TECH-25301

 この「赤い半纏」についての考察では稲川氏の語りを避けて通れないので、「赤い半纏〈完全版〉」を聞いてみた。
 本体の背(両方)は黒地に白抜きで標題と商品番号。
 帯(襷)は背に標題と商品番号、に「MYSTERY NIGHT TOUR 稲川淳二の怪談ナイト20周年記念盤!

 1.怪談爺ぃの唄(唄:樋口 舞) [5:19]
 2.鏡のない洗面台(2004) [8:51]
 3.人面相(2004冬) [5:50]
 4.樹海〜暗闇の絵馬〜(2008) [7:05]
 5.赤い半纏〈完全版〉(2007) [35:34]
 6.赤いはんてんの唄(唄:樋口 舞) [4:19]
 7.怪談爺ぃの唄(Backing Track) [5:19]
(※2、3、4はMONOです)


 ブックレットには頁付がない。
 表紙はAmazon詳細ページに示した通り、裏表紙はスタッフ、内容は4頁の横組み左右2列に、1頁め(表紙裏)左は目録、右は1.2.に対するコメント、2頁め左は3.4.5.、右は5.の続きと6.7.、3頁めは怪談爺ぃの唄の歌詞、4頁めは赤いはんてんの唄の歌詞。5頁めはアルファベット(大文字)で「MYSTERY NIGHT TOUR」の関係者名を列挙、6頁め(裏表紙の裏)は「MYSTERY NIGHT TOUR 2012/稲川淳二の怪談ナイト 〜20年連続講演〜」の日程・会場を列挙。

赤い半纏〈完全版〉(2007)
今からもう40年近く前になりますか/ねぇ…、私が電波を通して初めて話した/怪談だったと思います。
怪談ってとても不思議で、長い時間が/経ってからその続きや真相が見えてく/る事があるんですよね…。これはまさに/その代表例にあたる作品ですね。


  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *

 以上が当時のメモで、このCDに気付いてから1年半が経過したことになります。ぼやぼやしていると時間ばかりが過ぎて行きます。
 2015年2月12日付「遠藤周作『ぐうたら生活入門』(1)」に「必要があって(?)稲川」氏の怪談を聞いた、と云うのは、このCDや2014年5月2日付「鉄道人身事故の怪異(4)」に挙げた「生首」や「追ってくる上半身」のことです。
 この他、私の視聴していない録音・録画資料を挙げるだけ挙げて置きます。
・CD

稲川淳二の怪談 MYSTERY NIGHT TOUR Selection 3 「赤い半纏」

稲川淳二の怪談 MYSTERY NIGHT TOUR Selection 3 「赤い半纏」

・ゲーム
稲川淳二 恐怖の屋敷』
稲川淳二 恐怖の屋敷

稲川淳二 恐怖の屋敷

稲川淳二 恐怖の屋敷(廉価版)

稲川淳二 恐怖の屋敷(廉価版)

・DVD
稲川淳二 恐怖の屋敷』『稲川 二十世紀[怪]完全保存版』
『稲川+1 〜二十世紀 [怪] 完全保存版〜 稲川淳二 最・恐・怪・談』
稲川淳二の恐怖夜話』
稲川淳二の恐怖夜話 [DVD]

稲川淳二の恐怖夜話 [DVD]

稲川淳二の怪念夜話』
稲川淳二の怪念夜話 [DVD]

稲川淳二の怪念夜話 [DVD]

 以上、資料の探索に当たっては国会図書館OPAC及びJAPANESE HORROR MOVIES DATABASEを活用したことを申し添えて置きます。(以下続稿)

*1:1月20日追記1月20日付(6)に述べたように、この「赤いマント」との関連から稲川氏のCDを借りてメモを取った、というのは事実誤認でした。