瑣事加減

2019年1月27日ダイアリーから移行。過去記事に文字化けがあります(徐々に修正中)。

山中恒『おれがあいつであいつがおれで』(3)

・角川文庫14698
・平成十九年五月二十五日初版発行(214頁)定価476円
・平成二十年七月二十日三版発行 定価476円*1

おれがあいつであいつがおれで (角川文庫)

おれがあいつであいつがおれで (角川文庫)

・平成十九年五月二十五日初版発行 定価476円*2
・平成二十一年四月二十五日四版発行 定価476円
 この文庫化は大林監督による『転校生』リメイクに伴うものである。従って初版表紙のカバーは映画に因んだものだった。現在Amazon詳細ページに表示されているのは四版のカバーで、初版はなか見!検索で表示される三版に一致する、映画ポスターに使用されていた写真である*3
 カバー裏表紙、左上のバーコードと定価、右上の紹介文は同じ。ISBNコードとCコードの間は初版では詰まっているが、三版・四版はISBNコードが上に移動している。
 カバー裏表紙折返し、横組みで上部にゴシック体で、初版「角川文庫|山中 恒の本 ||ぼくがぼくであることおれがあいつであいつがおれで」とあり、最下部はやや左に明朝体で小さく「カバー 泉文社」と右下のKBマーク。三版・四版は「あばれはっちゃく」が追加されて3点になっており、最下部は右下のKBマークのみになっている。
 カバー表紙折返し、ゴシック体横組みで上部に「山中 恒(やまなか ひさし)|」とあり、その下の紹介文は初版、

1931年北海道生まれ。56年に『赤/毛のポチ』で日本児童文学者協会新人/賞を受賞し児童よみもの作家としてデ/ビュー。『とべたら本こ』『ぼくがぼく/であること』『あばれはっちゃく』など/著作は200冊を超える。また『おれが/あいつであいつがおれで』『なんだか/へんて子』『はるか、ノスタルジィ』『と/んでろじいちゃん』など大林宣彦監督/映画に原作を多数提供。

とある。
 三版・四版は一致。

1931年北海道生まれ。56年に『赤毛の/ポチ』で日本児童文学者協会新人賞を/受賞し児童よみもの作家としてデビュ/ー。『とべたら本こ』『ぼくがぼくであ/ること』『あばれはっちゃく』など著/作は200冊を超える。また本書(映画「転/校生」原作)以外に大林宣彦監督映画/に原作を提供したものに、『なんだか/へんて子』(映画名「さびしんぼう」)『は/るか、ノスタルジィ』(同名)『とんで/ろじいちゃん』(同「あの、夏の日 と/んでろ じいちゃん」)がある。


 最下部には2行、初版は「©2007『転校生』製作委員会」「カバーデザイン/大武尚貴(角川書店装丁室)」となっており、三版は若干字配りが違うものの同じ、四版は「カバーイラスト丸山誠司」「カバーデザイン大武尚貴(角川書店装丁室)」となっている。
 カバー背表紙、肌色地(褪色しているかどうかは分からない)で最上部のみ白地にQRコードがあり、続いてゴシック体で「||6-2|Y476|山中 恒  おれがあいつであいつがおれでで囲われ、標題は横長の明朝体太字。四版は「や 6-2 山中 恒   おれがあいつであいつがおれでで囲われる。上部の番号は横並び、著者名は初版より太いゴシック体、標題は横長の明朝体太字で初版より1字分詰まっている。下部にゴシック体で小さく「角川文庫 |■」とあるのは初版と四版で一致。
 本体、奥付の前の頁、下部中央に明朝体縦組みで「本書は、一九八〇年六月旺文社、一九九八年七月理論社/より刊行されたものを文庫化しました。」とある。
 本体の異同は、奥付に三版・四版の発行日が追加されていること、「印刷所―暁印刷 」の下、初版「製本所―BBC」三版「製本所―本間製本」四版「製本所―千曲堂」。
 最後の目録6頁は初版・四版は一致。
大林宣彦監督『転校生 さよなら あなた

転校生 さよなら あなた 特別版 [DVD]

転校生 さよなら あなた 特別版 [DVD]

・パンフレット
 平成19年(2007)6月23日公開。この映画も未見。関連商品を添えて置く。
・写真集
フォトダイアリー 蓮佛美沙子with映画「転校生 さよならあなた」

フォトダイアリー 蓮佛美沙子with映画「転校生 さよならあなた」

・主題歌
御身onmi

御身onmi

角川つばさ文庫(定価600円・角川書店・206頁・新書判並製本・2012年8月15日初版発行
 奥付の前、206頁(頁付なし)下部中央に明朝体縦組みで「この作品は、二〇〇七年五月、角川文庫から刊行された/『おれがあいつであいつがおれで』に、ふりがなをふり/読みやすくしたものです。*4」とある。
・子どもの文学●青い海シリーズ・23(定価1,500円・童話館出版・232頁・A5判上製本
おれがあいつであいつがおれで (子どもの文学―青い海シリーズ)

おれがあいつであいつがおれで (子どもの文学―青い海シリーズ)

・2013年7月20日第1刷発行
 230頁(頁付なし)奥付上部に「作者/山中 恒(やまなか ひさし)」と「画家/そが まい」の紹介がある。童話館出版は長崎の出版社。奥付の最下部に「※この作品は、旺文社より1980年に初版刊行されたものを、イラストを変えて出版したものです。」とある。(以下続稿)

*1:Amazon詳細ページのなか見!検索により閲覧。

*2:6月26日追加。

*3:6月26日追記】四版のカバーと一致するカバーの掛かった初版を見た。なか見!検索で閲覧出来る三版の映画写真のカバーは現物で確認した初版の映画写真のカバーに一致しないので、三版までは映画写真のカバーが掛かっていたはずである。すなわちそれ以後に何らかの事情で捌けなかった初版に新しいカバーを掛け替えたものと思われる。

*4:ルビ「さくひん・ねん・がつ・かどかわぶんこ・かんこう//よ」。