瑣事加減

2019年1月27日ダイアリーから移行。過去記事に文字化けがあります(徐々に修正中)。

『週刊光源氏総集編』(1)

 刊行当時のことは知らない。――私の高校時代には大和和紀あさきゆめみし』が連載中で、私の高校の図書館にも、漫画単行本を入れるのは当時としては異例だったが備えてあったと思うのだが、実は覚えていない。瀬戸内寂聴が苦情を言っていたような授業で『源氏物語』に接した私はそれ以上興味が持てず、漫画からも卒業したような気分になっていて、とにかく長篇小説など読んでいる暇がないと思っていた時期だった。
 その後、女子高で教えることになって『源氏物語』のごく一部分を授業で読むことになって、やはり読んで置くべきだろうと思ったのだが、先輩講師で今は飲食店を経営している人が、大学時代に夏季休暇を利用して原文を通読した、と言うのを聞いて、私のように気が散りやすい人間にはとても無理だろうと思ったのである。須磨明石まで行けるかどうかも分からない。とにかく何ヶ月掛かるか分からない。そこで尻込みして、今の生徒に勧められるレベルで済ませて置こうと『あさきゆめみし』を通読したのである。顔の見分けが付かないなんてこともなく読み通せた。さらに図書館で参考書を漁っているうちに、この『週刊光源氏』なるものに気付いたのである。
 講師室に持って行くと私より10歳くらい下の英語講師が懐かしがって、塾の先生に勧められたと云うのである。やはり10歳くらい下らしい国語講師は「私も持ってますよ」と持って来て、机上に並べていた。なかなか良く出来ているのだが、再版の可能性は限りなく低い。2000年10月13日付「夕刊フジ」に「「週刊光源氏」にオウム疑惑浮上」と云う記事が掲載され、絶版になったらしいのだ。
・『週刊光源氏総集編 ――源氏物語を女性週刊誌風に読む(なあぷる・247頁・並製本・23.0×18.2cm)

週刊光源氏総集編―源氏物語を女性週刊誌風に読む

週刊光源氏総集編―源氏物語を女性週刊誌風に読む

・1998年11月1日初版第一刷発行・11月30日第三刷発行・定価1,200円
・『新装版週刊光源氏総集編 ――源氏物語を女性週刊誌風に読む(なあぷる・247頁・上製本・20.4×16.4cm)
週刊光源氏総集編―源氏物語を女性週刊誌風に読む

週刊光源氏総集編―源氏物語を女性週刊誌風に読む

・1999年9月20日初版第一刷発行・1999年10月10日第二刷発行・定価1,200円
・『週刊光源氏光源氏の生涯編』小学館
週刊光源氏〈1〉光源氏の生涯編

週刊光源氏〈1〉光源氏の生涯編

 小学館版は未見。
 新装版は縮刷でカラー口絵4頁(頁付なし)と、本文247頁は(たぶん)一致。
 本体の異同は横組みの奥付の、標題の上にゴシック体白抜きで「新装版*1」とある黒のカプセル型(2.2×0.8cm)が追加されていること、標題にゴシック体で振仮名「しゅうかん ひかる げん じ そうしゅうへん /げんじものがたり じょせいしゅうかんしふう よ」が附されていることに 発行年月日、ISBNコード、その上の©の表示の年が初版「1998」が新装版「1999」となっていること。
 装幀は書影を見ても分かるようにかなり異なる。初版の女性週刊誌風のカバー表紙は、新装版では帯(幅12.0cm)に移されている。Amazon詳細ページで新装版のカバー表紙は拡大して閲覧出来るので詳細は割愛する。初版のカバー表紙は拡大できないが、小学館版のカバー表紙は若干拡大出来るので、初版と小学館版との異同を挙げて置こう。題字「週刊」の下の斜めの桃色地に初版には「特別保存版 総集編」とあったが小学館版は「光源氏生涯編」となっている。小学館版は題字の右を空けて黄色の楕円に「」と巻数を入れている。
 カバー表紙折返し、楷書体で初版は中央に横組み、新装版は上部右寄りに縦組みで「光源氏のすべてを / 知りたいあなたに」とあって、背景に流水のような8本の金の線がS字形を成し、カラー口絵1頁めの偽広告「For Beautiful Heian Life Kurobo 」に写っていた容器2つを、初版は下部に大きく、新装版は文字の左下に小さく載せる。初版は大きい容器を右上に配するが、新装版はこれを左上に配する。
 カバー裏表紙折返し、初版は青線で5段に区切り、文字は横組みで、1段めに明朝体あなたに新しい発想のエッセンスをなあぷる の本――好評発売中 」版元名の「な」は若干上に位置している。
 2段め、
その男でいいの?―愛と性にとまどうあなたへ

その男でいいの?―愛と性にとまどうあなたへ

 3段めと4段めは中央を青線で仕切り、3段め、
なぜ、人間はセックスするのか

なぜ、人間はセックスするのか

節約しませう

節約しませう

 4段め、
なぜ、あなたは死にたいのか―ビジネスマンが自殺を考えるとき

なぜ、あなたは死にたいのか―ビジネスマンが自殺を考えるとき

地球再生宣言

地球再生宣言

 以上5点は書影入り・紹介文付きで掲載している。5段めは左に赤い縦長の楕円にゴシック体白抜きで「好評発売中」とあって、その右に書名/著者・編者名 定価を挙げる。
徳川慶喜の歴史散歩―最後の将軍が見た風景

徳川慶喜の歴史散歩―最後の将軍が見た風景

Killer―酒鬼薔薇聖斗の深淵

Killer―酒鬼薔薇聖斗の深淵

痛快トンデモ活用術―もしものときでも困らない

痛快トンデモ活用術―もしものときでも困らない

 右下にゴシック体で、

なあぷるの本が書店にない場合は、書名・出版社名を/添えて、お近くの書店にご注文ください。
また、インターネットからも注文できます。

とあって、4行めは奥付の下部にあるHPアドレス。
 この①はかなりの数が発行されたようで古本が1000円台で入手出来るようだが、次の②は刊行直後に絶版となったために古本の値段が1桁違う。(以下続稿)

*1:ゴシック体白抜きルビ「しんそうばん」