瑣事加減

2019年1月27日ダイアリーから移行。過去記事に文字化けがあります(徐々に修正中)。

『豊島図書館郷土シリーズ』(7)

 第2集『豊島の民話』第3集『豊島の歳時記』は、それぞれ7冊くらい見たがいづれも初刷である*1。第1集『豊島風土記』の需要を見て印刷部数を大目にしたのであろう。
 まづ、昨日『豊島風土記』の奥付を確認したのに倣って、この2冊の奥付を見て置く。
 奥付上部の関係者については1月7日付(1)に引用してある。
 『豊島の民話』は下部に子持線(8.4cm)に挟まれた間(3.9cm)に発行日や発行所等の記載がある。
 『豊島の歳時記』は下部に子持線(8.7cm)に挟まれた間(3.8cm)に発行日や発行所等の記載がある。なお、子持線(太線と細線)の幅は、『豊島の民話』は0.1cmなく『豊島の歳時記』は0.1cm強である。
 子持線の上に『豊島の民話』には、

      豊島図書館
       郷土シリーズ・第2集

      豊 島 の 民 話

とある。シリーズ名はゴシック体、標題は宋朝体でやや大きい。他は全て明朝体
 『豊島の歳時記』には、

      豊島図書館
       郷土シリーズ・第3集
      豊 島 の 歳 時 記

とある。シリーズ名はゴシック体、標題は明朝体の斜体でやや大きい。『豊島の民話』には、
 子持線の間、左上にまづ1月7日付(1)に引いた発行年月日が入り、続いて右寄せで、『豊島の民話』には、

編集・装幀  豊 島 図 書 館
   印刷  レアル印刷株式会社
   発行  東 京 都 豊 島 区*2
     東京都豊島区東池袋1-18-1
     電話 03(981)1111 内(427)*3


 『豊島の歳時記』も明朝体で、

編集・装幀  豊島区立豊島図書館
   印刷  丸正印刷紙工株式会社*4
   発行  東 京 都 豊 島 区*5
   東京都豊島区東池袋1―19―1
   電話  03 (987)6658

とある。(以下続稿)

*1:4月24日追記】その後、第2集『豊島の民話』第2刷を見て、初刷(第1刷)との比較を4月23日付(10)にメモして置いた。

*2:幅は上の「豊 島 図 書 館/レアル印刷株式会社」と揃う。

*3:この2行は「編集・装幀/印刷/発行」と同じ大きさで「豊 島 図 書 館/レアル印刷株式会社/東 京 都 豊 島 区」より若干小さい。右は上3行と揃っている。

*4:やや縦長で上下と幅を揃える。

*5:幅は「豊島区立豊島図書館/丸正印刷紙工株式会社」と揃える。