瑣事加減

2019年1月27日ダイアリーから移行。過去記事に文字化けがあります(徐々に修正中)。

Prosper Mérimée “Carmen”(4)

新潮文庫2045『カルメン』(2)
 昨日の続きで、カバー裏表紙、右上の紹介文について。
 ①十一刷・二十一刷は次のようになっている。

ジプシーの血に狂う悪の花、南国ス/ペインの情熱を象徴するカルメン。/純朴で真面目な青年ドン・ホセは彼/女と出会ったために運命を狂わせる。/嫉妬、決闘、殺人、そしてついにカ/ルメンをも殺してしまう……冷静簡/潔な筆致で情熱の女カルメンのあや/しいまでの美しさを描く表題作。かに『タマンゴ』『マテオ・ファルコ/ネ』『オーバン神父』『エトリュスクの壺』『アルセーヌ・ギヨ』を収録


 二重鍵括弧が連続する箇所は1.5字分。②では書き換えられて存しない箇所を太字で示した。
 ②三十三刷改版・三十四刷は次のようである。

南国スペインの情熱を象徴するカル/メン。純朴で真面目な青年ドン・ホ/セは彼女と出会ったために運命を/狂わせられる。嫉妬、決闘、殺人、/そしてついにカルメンをも殺して/しまう……冷静簡潔な筆致でのあ/やしいまでの美しさを描く表題作。/奴隷船を襲った惨劇を巧みな構成で組み立てた『タマンゴ』。裏切り行為をしてしまった我が子を銃殺する/『マテオ・ファルコネ』など全6編


 やはり①を書き換えた箇所を太字で示した。
 今となっては「ジプシー」は問題があるから削除したのだろうが「殺してしまう」結末をそのままにしている上、新たに加えた「マテオ・ファルコネ」の紹介に「銃殺する」結末を明かしてしまったのは、如何なものか。
 本体、①十一刷・二十一刷はまづ1頁(頁付なし)扉が組み直されている。角丸の匡郭の寸法も十一刷(10.3×6.3cm)と二十一刷(10.2×6.3cm)で異なり、中の文字やマークの配置は同じだが、十一刷の方が刷りが鮮明で二十一刷は刷りが薄く、しかも上部の「新 潮 文 庫」が小さくなっている*1
 3頁(頁付なし)「目   次」以降は305〜308頁「年  譜」まで一致。細目は次回②と比較しつつメモするつもり。
 目録、十一刷は308頁の次に白紙の1頁を挟んで10頁、9頁めまでは「新潮文庫 海外の作品」と上部にある3段組、1段に最大17点、1頁上段1行めに1字下げで「〈フランス〉」とあり3頁め中段まで、本書は2頁め中段の17点中14点めに「カ ル メ ン 〈メ  リ  メ/堀 口 大 學 訳〉」と見える。3頁め下段から「〈イギリス〉」で5頁め中段まで、下段から「アメリカ」で7頁め下段まで、8頁めは「〈ドイツ〉」、9頁めは「〈ロシア・ソヴェト〉」。10頁めは1頁9点の「新 潮 文 庫 最 新 刊」。
 二十一刷は1頁6点の現行の形式で10頁、最後の3頁は「新潮文庫最新刊」、7頁めまでは全て翻訳で、6頁めの匡郭右辺の上から0.3cmのところが0.5cmほど切れており、1点め「ナナ/(全二冊)」の上部、作者と訳者名「ゾ       ラ/川口篤・古賀照一訳」にも欠損が及んでおり、特に「ゾ」は1画めが欠けて「ノラ」のように見える。
 最後の奥付、左上の「Title:CARMEN/Auther:Prosper Mérimée」は組み直されているが同じ(②も同じ)。上部の横組み部分、十一刷は「工」字型、上下の横線(6.5cm)の上は太線で下は細線、間は細い縦線(2.6cm)で横線との間には隙間がある。左に枠に「新潮」印、右の枠の上部に横組みで標題「カ ル メ ン」、下部に「定 価280円」。「工」の下に横組みで「新潮文庫 赤43A」。二十一刷は②と同じ形式になっている。
 その下の縦組み部分はほぼ同じで、異同はそれぞれの発行日、電話の市外局番(〇三)の次の3桁が十一刷は「(二六六)」であったのが二十一刷は「二六六―」となっていること。
 下部の横組み部分、十一刷は太線(6.5cm)の下に横組み中央揃えで2行「○ 印刷・錦明印刷株式会社 製本・加藤製本株式会社/© Daigaku Horiguchi 1972  Printed in Japan」○には本字の「塚」。二十一刷は横線(6.7cm)2本の間(0.8cm)に「印刷・錦明印刷株式会社 製本・株式会社大進堂/© Sumireko Takahashi 1972 Printed in Japan」とあり、最下部にカバー裏表紙と同じISBNコードとCコード。
 ②三十三刷改版・三十四刷の379頁まで一致。異同は目録の「新潮文庫最新刊」3頁、奥付の異同は三十四刷の発行日が追加されていることと、最下部のISBNコードが、10桁から13桁に変わっていること*2。(以下続稿)

*1:10月21日追記】十七刷・二十七刷は二十一刷に同じ。

*2:7月27日追記】三十四刷と三十五刷の異同は、奥付の、それぞれの発行日と、下部の横組み部分2行め左、三十四刷「© Sumireko Takahashi 1972 」が三十五刷「© Sumireko Horiguchi 1972 」になっていること。【12月26日追記】三十五刷と三十六刷の異同は、それぞれの発行日のみ。