瑣事加減

2019年1月27日ダイアリーから移行。過去記事に文字化けがあります(徐々に修正中)。

水島新司『ドカベン』(2)

 私が『ドカベン』に接したのは、2016年5月28日付「昭和50年代前半の記憶(5)」に述べたように兄が買っていた「週刊少年チャンピオン」からで、アニメも見ていたけれども昭和51年(1976)10月6日の第1回は、まだ幼稚園児だったので見ていない。小学校に入学して、当時、男子のスポーツと云えば筆頭は野球だったから、周囲の影響で見るようになったのだと思う。従って、初期の鷹丘中学柔道部・野球部の件は記憶にない*1。いつから見始めたのか覚えていないが、昭和54年(1979)12月26日の最終回まで見ている。

「ドカベン」夏の甲子園編 【LD BOX】 [Laser Disc]

「ドカベン」夏の甲子園編 【LD BOX】 [Laser Disc]

ドカベン DVD-BOX (初回生産限定)

ドカベン DVD-BOX (初回生産限定)

ドカベン鷹丘中学野球部パック [DVD]

ドカベン鷹丘中学野球部パック [DVD]

ドカベン高1夏の神奈川県大会パック [DVD]

ドカベン高1夏の神奈川県大会パック [DVD]

ドカベン高1夏の甲子園大会パック [DVD]

ドカベン高1夏の甲子園大会パック [DVD]

ドカベン3枚パック 高1秋季神奈川県大会編 [DVD]

ドカベン3枚パック 高1秋季神奈川県大会編 [DVD]

ドカベン3枚パック 春のセンバツかけた関東大会決勝編 [DVD]

ドカベン3枚パック 春のセンバツかけた関東大会決勝編 [DVD]

ドカベン3枚パック 高2春のセンバツ大会死闘土佐丸高校編 [DVD]

ドカベン3枚パック 高2春のセンバツ大会死闘土佐丸高校編 [DVD]

ドカベン3枚パック 高2夏の神奈川県大会編 [DVD]

ドカベン3枚パック 高2夏の神奈川県大会編 [DVD]

ドカベン3枚パック 高2夏の甲子園大会 激闘弁慶高校編 [DVD]

ドカベン3枚パック 高2夏の甲子園大会 激闘弁慶高校編 [DVD]

ドカベン vol.8 [DVD]

ドカベン vol.8 [DVD]

ドカベン vol.10 [DVD]

ドカベン vol.10 [DVD]

ドカベン vol.11 [DVD]

ドカベン vol.11 [DVD]

ドカベン vol.12 [DVD]

ドカベン vol.12 [DVD]

ドカベン vol.14 [DVD]

ドカベン vol.14 [DVD]

ドカベン vol.15 [DVD]

ドカベン vol.15 [DVD]

 何年か前にTOKYO MXで放映されていて、気付いたのも遅く僅かな回数を見ただけであったが、今検索して見るに、2009年1月8日が最終回であった。
 それはともかく、――だから私にとって『ドカベン』と云えば明訓高校野球部だったのだが、その後、小学6年のときに転校した先の学校では、何故か学級文庫に漫画があって『ドカベン』の単行本が揃っていたのである。それで初めて、中学時代の柔道のライバルたちが、何故か山田と対決するために高校野球を始めている、と云う設定だったことに気付いたのである*2
ドカベン (48) (少年チャンピオン・コミックス)

ドカベン (48) (少年チャンピオン・コミックス)

 そして先日見た実写映画だが、公開されたときはまだ幼稚園の年長組だったので、まだ野球のことなんか良く分からなかったし、もちろん映画を見ようと云う発想自体がなかった。だから存在すら知らなかったのである。(以下続稿)

*1:11月15日追記】「鷹岡」を「鷹丘」に訂正した。

*2:高1の夏辺りも単行本で読んで初めて知ったように思う。