瑣事加減

2019年1月27日ダイアリーから移行。過去記事に文字化けがあります(徐々に修正中)。

水島新司『ドカベン』(3)

 8月24日付(1)の続き。
鈴木則文監督『ドカベン』(2)
 冒頭の朝日奈書店及びドカベン登場のシーンに続いて、「」のタイトルロゴ(右下に「映倫」マーク)が出て、アニメと同じ主題歌が、漫画のカラー原画とスタッフ・キャストとともに流れる。以下、画面が切り替わるごとに仮に整理番号を附して、使用されているイラストの図柄や、スタッフ・キャストについて確認して置こう*1。右から縦組み、イラストは挿入される位置にて図柄について略述した。
【1】ジャストミートする山田
【2】赤地「企画太田浩児」日の丸鉢巻きに両手に日の丸扇子のサチ子と、ピースする山田「原作水島新司週刊少年チャンピオン」連載/脚本掛札昌裕
 太田浩児(1928.8.8〜1988.10.13)は東映のプロデューサー。水島新司(1939.4.10生)は原作者で出演もしている。掛札昌裕(1938生)は脚本家。
【3】赤地「撮影出先哲也/録音宗方弘好/照明川崎保之丞/美術藤田 博」捕球する岩鬼
 私には当時の(と云うか、当時も現在も)映画スタッフに関する知識はない。ネット検索しても個人的回想など、ないではないが、まづ関わった作品がずらずらヒットして、人物についての情報には(あったとしても)なかなか行き着けない。映画データベース類を複数参照することで、何年から何年まで活躍しているか跡付けることも可能であるが、今はそこまでしないで置く。
【4】青地「編集田中 修/助監督森 光正/記録宮本衣子赤帯を締めた橙色の柔道着を着て、葉っぱを銜えたサチ子「擬斗日尾孝司/柔道指導池内憲二/スチール加藤光男/進行主任志村一治
【5】青地「装置畠山耕一/装飾五十嵐靖治/美粧住吉久良蔵/美容宮島孝子/衣裳福崎精吾/演技事務石原啓二/現像東映化学
 現像を手掛けた東映化学株式会社は平成14年(2002)に東映ラボ・テック株式会社と商標変更している。
【6】赤地 右手の拳を突き出す岩鬼
【7】黄緑地「音楽菊池俊輔」1行分空けて

  主 題 歌
がんばれドカベン
  作詞水島新司
    保富康午
  作曲菊池俊輔
   唄 こおろぎ73

ああ青春よいつまでも
  作詞保富康午
  作曲菊池俊輔
   唄 こおろぎ73


 2つの歌の間は半行分空ける。ここまでの文字は白。
 菊池俊輔(1931.11.1生)はアニメ『ドカベン』の音楽を担当しており、映画の音楽はその再利用と云うことになる。保富康午(1930.3.2〜1984.9.19)は作詞家。

ドカベン究極のベスト

ドカベン究極のベスト

ドカベン

ドカベン

【8】黄色地 ナインに声を掛ける山田「  協 力/|NILE|ナイル野球用品*2/〈株式/会社〉鷺宮製作所*3週刊少年チャンピオン」文字は黒
 ナイル野球用品は現存しないようだ。鷺宮製作所の協力内容は何だったのだろう*4
【9】赤地 好球をジャストミートする岩鬼(悪球ではない)
【10】赤地 バットを構える殿馬
【11】赤地 横組み「出  演」文字は白。中央にサイドスローに背番号「1」
 もちろん里中智投手のイラストである。――出演者については、現在活動していない人も多いが、スタッフよりは情報が多いので次回に回すことにする。(以下続稿)

*1:草稿に誤入力と思われる箇所が何箇所かあったが、今、映像を確認出来ないので仮に字を薄くして、後日の確認の機会に備えることとした。【10月31日追記】「弘好」と「俊輔」を訂正した。

*2:上下に線のある間に黒で縁取りした赤字のロゴ。

*3:隷書体

*4:10月31日追記】これについて、モリリン氏より10月22日にコメント欄に情報を寄せてもらいました。