瑣事加減

2019年1月27日ダイアリーから移行。過去記事に文字化けがあります(徐々に修正中)。

水島新司『ドカベン』(09)

鈴木則文監督『ドカベン』(8)
 9月18日付(08)の続きで、出演者について。
【21】赤地にスライディングをブロックする山田(単行本⑨のカバー絵)
【22】青地「徳田雅之高木哲也芹澤秀史地濃義昭渋木克昌鈴木孝英伊東ひろみ黒野恭子杉本 隆村尾幸三北都智和松本 博
 徳田雅之は、TVドラマに昭和52年(1977)から昭和63年(1988)まで出演している。
 高木哲也は「柴野」役、本作の前年にTVドラマに1回出演しているのみ。平成10年(1998)の映画にも同名の役者が出演しているが、別人かも知れない。
 芹澤秀史は他に映画・TVドラマへの出演歴はない。
 地濃義昭も他に映画・TVドラマへの出演歴はない。
 渋木克昌も他に映画・TVドラマへの出演歴はない。
 鈴木孝英も他に映画・TVドラマへの出演歴はない。
 伊東ひろみも他に映画・TVドラマへの出演歴はない。
 黒野恭子も他に映画・TVドラマへの出演歴はない。
 この辺りは端役だったらしく、映画データベース類でも役名が示されない。他に出演記録の見当たらない役者ばかりで、本業の役者でない人も含まれているかも知れない*1。ひょっとすると本作でも、出演シーンがカットされて完成した映画には登場していない可能性もある。しかし、或いは今後、何か情報が得られることもあろうかと思って、纏めずに1人1人に1行ずつ取って示すことにした。
 杉本隆は本作の他に、映画に昭和51年(1976)と昭和52年(1977)、TVドラマに昭和53年(1978)に出演している。
 村尾幸三は本作から昭和60年(1985)まで映画やTVドラマに出演している。その後、演出家・漫画原作者として活躍した。
 北都智和は本作も含め、昭和52年(1977)に映画・TVドラマに出演しているのみ。
 松本博も他に映画・TVドラマへの出演歴はない。(以下続稿)

*1:全くの素人ではなく、岩鬼役の高品正広が本作以前からTVドラマに出演していながら、当時の資料に8月31日付(04)に見たように「土建業手伝い」とあったような、別の仕事で食いつなぎながら飛躍の機を窺っていた人も、いたかも知れない。