瑣事加減

2019年1月27日ダイアリーから移行。過去記事に文字化けがあります(徐々に修正中)。

日本ペン習字研究会『NPK現代ボールペン習字講座』(3)

 一昨日からの続き。
 実家では、電話でも聞いていたが改めて、最近、父が贔屓にしていた近所の蕎麦屋が廃業したことを聞かされた。汁が濃くて両親の好みとは言い難かったが、手打ちで、家族経営であったからご近所としての誼もあった。ここ数年、女将さんが注文やお勘定などちょっと頼りなくなってきたこと、それから、近くにお洒落な蕎麦屋が出来て、大衆食堂風の構えと内装が敬遠されたことも、廃業の理由になっていたかも知れない。近所の中華料理屋も先月末で廃業して、そんなに流行っていないような印象もなかったから、やはり経営者の、内々の事情に拠るのであろうか。本当にうっかりしていると、あったはずのものがいつの間にかなくなっている。以前の記憶を頼りにして行ってみると、それこそ「清光館哀史」の「浦島の子の」ような心持で「一人ならば泣きたいやう」な按配になることがしばしばである。建物が残っていても、跡形もなくなっていても、いづれにせよ「已矣哉」と思わせられる。――或いは、女子高の講師室を数年振りに訪ねた卒業生が、入口を入ったところの壁に掛けてある、名札を表裏に引っ繰り返すことで在不在を表すことになっている白板の出欠簿を見て、知った人が1人もいないことに気付いたときに、同じような心境になるかも知れない。……まぁこれは私の願望である。
 その意味では、日本ペン習字研究会が健在であるのは、受講者でもないのに、なんとなく心丈夫な心持ちになれるのである*1



 「日ペンの美子ちゃん」も中断を挟みながらも6代目だそうだ。菊五郎みたいだな。いや、松鶴みたいだと云うべきか。
・筆箱

・アクリルフィギュア
・POP
・マグカップ
日ペンの美子ちゃん/マグカップ_黒

日ペンの美子ちゃん/マグカップ_黒

日ペンの美子ちゃん/マグカップ_赤

日ペンの美子ちゃん/マグカップ_赤

・練習帳
日ペンの美子ちゃんのボールペン字練習帳―書き込み式

日ペンの美子ちゃんのボールペン字練習帳―書き込み式

・コンパクトミラー
・ポストカード等
 何だか盛況である。……もちろん今後受講する気も、ここに挙げた関連商品を購入しようと思うほどの思い入れもない。このような漫画があることは何かの折に見たことがあって(どんな折なんだか、思い出せないが)知っていたが、姉も妹もいなかったので、そんなに良く見る機会があった訳ではない。――次の本が出て、話題になっていたことは知っていた。
あの素晴らしい日ペンの美子ちゃんをもう一度

あの素晴らしい日ペンの美子ちゃんをもう一度

 そう云えば2016年11月11日付「『週刊光源氏総集編』(1)」に取り上げた『週刊光源氏総集編』の裏表紙は「紫の式部ちゃん」と云う「日ペンの美子ちゃん」のパロディ漫画になっていた。
 それにしても、兄はなんで受講しようと思ったのだろうか。――字が下手だったから、と云うのではなく、この講座を受講する決断を下した理由を知りたいのである。やはり「美子ちゃん」なのか。……しかし、こんな下らぬことを気安く尋ねるような仲ではないので、この疑問は解明させずに終うであろう。(以下続稿)

*1:2019年3月17日追記】ここに「15秒でノルマ編」「30秒時事ネタ編」「30秒コスプレメイク編」の動画(公式)を貼付していたが、何時の間にやら視聴できなくなっていた。