瑣事加減

2019年1月27日ダイアリーから移行。過去記事に文字化けがあります(徐々に修正中)。

ビートたけし『たけしくん、ハイ!』(1)

・NHK銀河テレビ小説「たけしくん、ハイ (連続15回) 昭和60年7月15日〜8月2日

たけしくん ハイ!2 [VHS]

たけしくん ハイ!2 [VHS]

たけしくんハイ!〈上〉 [VHS]

たけしくんハイ!〈上〉 [VHS]

たけしくん ハイ!(上) [VHS]

たけしくん ハイ!(上) [VHS]

たけしくん ハイ!(下) [VHS]

たけしくん ハイ!(下) [VHS]

布勢博一 著(ビートたけし 原案)『シナリオ・たけしくん、ハイ 一九八六年七月二四日 印刷・一九八六年七月三〇日第一刷発行・定価900円・太田出版・221頁・NHK銀河テレビ小説「続・たけしくん、ハイ (連続15回) 昭和61年7月21日〜8月8日
続たけしくんハイ! DVD-BOX完全版

続たけしくんハイ! DVD-BOX完全版

布勢博一 著(ビートたけし 原案)『シナリオ・続・たけしくん、ハイ 一九八六年七月二四日 印刷・一九八六年八月 一 日第一刷発行・定価900円・太田出版・206頁
シナリオたけしくん、ハイ! (続)

シナリオたけしくん、ハイ! (続)

 先日、近所の図書館のリサイクル本コーナーで入手した。まず『続』を見付けて、迷ったが持ち帰り、翌日『正』の方を見掛けて、揃えたのである。週末に2日続けて通えていなかったら、片方だけになっているところであった。Amazonでは『続』は(今のところ)かなりの高値になっているので、私如きがただで入手してしまうのは申し訳ないような按配だけれども。
 放映時、私は中学生で、クラスでもかなり話題になっていた。
 細かいところは忘れているが、主題曲と滑稽味を帯びた挿入曲、そして今は亡き林隆三の父親役の演技は良く覚えている。(以下続稿)

  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *

 ところで昨日書いた内容について家人が気に病んでいるが、別に何の連絡もない。――或いは、縁の切れてしまった小学生時代の友人が、大雨でどうかした可能性も、なきにしもあらずだけれども。