瑣事加減

2019年1月27日ダイアリーから移行。過去記事に文字化けがあります(徐々に修正中)。

松葉杖・セーラー服・お面・鬘(24)

クリネックスティシューのCM(4)
 昨日言及したブログ「BEAT-MANgus(椣平夢若食い散らかし記) 」の2007-04-26「もいちどウワサを追いこせ!」にも取り上げられていた石丸元章『ウワサを追いこせは、8〜14頁「19871」が9月25日付「石丸元章『ウワサを追いこせ!』 (2)」に抜いて置いた前置き(9頁上段4行めまで)にもあったように、雑誌「投稿写真」への連載第1回に当たるのですが、その栄えある1位が、このCMに関する噂なのです。
 「19871」の1頁め(8頁)右下のランク表「kongetsu-no UWASA Best 10」に、まづ Broadway Engraved で「」としてゴシック体で割書「クリネックスティシューのCMに呪いの疑惑? 関係者におこる不幸の数々。(報告=Pのりちゃん」とあります。報告者の前の「」は、9月26日付「石丸元章『ウワサを追いこせ!』 (3)」に引いた8頁下段の注記にあった「まるぴー」なのですが、再現しづらいので○を省略しました。
 そして9頁上段5〜6行めの上部、□で囲って Broadway Engraved で[]、続いて以下の本文があります。

おおこれは恐い!! 1年程前に松坂/慶子と外人の女の子が鬼みたいなカ/ッコして出演していたクリネックスティシ/ューのCMに呪いがかかっているらしい。/まず、というか既に外人の女のコとカメラ/マンの男性が死亡。そして代理店の担当者/は発狂、松坂は現在ノイローゼで入院中、【上段】うわ言のように「呪い……呪い……」とつ/ぶやいているという。
 この呪いの原因はどうやらBGMとして/流れていた、ウィーン少年合唱団風の外国/の子供の歌声にあるらしい。その曲はドイ/ツ語で「死ね、死ね、みんな1人ずつ呪い/殺してやる」という意味の呪いの歌だった/というのだ!! このウワサは現在都内近郊/の高校生の間で猛烈に流行しているので、/今後全国に広まる可能性がある。注意して/ほしいぜ。【中段】


 上段8行め末の句点の右傍に小さく「注2」とあり、下段に大きく「2」とあって、

"ドラえもん"、"岡田有希子"/とこの後続く子供のウワサの/先駆けとして注目したい。『東京/新聞』で取りあげられ、初めて社/会的に認知された子供のウワサで/もある。その後大流行したが新聞/に出て消えた。

とその後の展開が注記されています。――『ウワサを追いこせ 』は連載時の誌面をそのまま再現しようとしていないらしいのですが、これなどは、忠実に再現しようとしているように見えます。
 上段・中段の左11行分には、はだみちとしのイラストがあります。背中に羽が生え頭の上に輪のある短髪の少女が右手を振りながら空に浮かび、その下に高校生らしき私服の少女3人が、左の1人はやや呆然と、他の2人は眉を顰めて、中心の1人の頭上に吹出しなしで横書き「ウソでしょ…」片仮名は黒で縁取りした白字。
 これを纏め直したのが5月15日付(23)に引いた、別冊宝島92「うわさの本」の「うわさ投稿傑作選」の「クリネックスティシューCMの呪いでモデル死ぬ」なのですが、カメラマンの死因「謎の病気」に言及するなど『ウワサを追いこせ 』にない情報も含んでいます。
 ところで、松坂慶子(1952.7.20生)は「鬼みたいなカッコして」いませんし、子供は「鬼みたいな」ではなく、全身を赤く塗って、緑色の髪の毛(もちろん鬘)に黄色い角、虎皮のパンツの赤鬼の「カッコして」います。パンツ一丁であるところからしても「女の子」ではないでしょう。しかしながら、2016年2月24日付(16)に引いた、MU NONFIX『怪奇事件の謎』小池壮彦が指摘しているように、「呪いの話が評判になったときには、すでにCMはオンエアされていないという状況」だったため、このような齟齬が生じ、そして某巨大動画サイトで閲覧出来る32年後の現在の方が、正確な記述が出来ると云う奇妙なことになっております。
 さて、私も横浜市立某中学校にてリアルタイムでこの噂を耳にしていましたが、2016年2月23日付(15)に述べたように噂だけ聞いてCMを見ていなかったので、周囲のCMを見て噂に怯えていた級友たちのようにはなれなかった記憶があります。しかし時期は、やはり小池氏の指摘する昭和61年(1986)11月で『ウワサを追いこせ 』からも、そして私の中学3年生当時の記憶からも、間違いないようです。(以下続稿)
10月5日追記】223〜220頁「総索引」には、223頁右25行め〜222頁左28行め「か」行48項目の1項めに「クリネックスの呪いで松坂慶子入院…………… 」とあるが「 」とすべきである。