瑣事加減

2019年1月27日ダイアリーから移行。過去記事に文字化けがあります(徐々に修正中)。

事故車の怪(15)

 今回も昨日と同様に石丸元章『ウワサを追いこせから、5月14日付(14)に引いた別冊宝島92「うわさの本」の「うわさ投稿傑作選」の「伊奈かっぺい、呪いのソアラで今日も走る」の元になった記事を確認して置きましょう。
 51〜57頁「19877」については、9月26日付「石丸元章『ウワサを追いこせ!』(3)」に、執筆時期の確認のために触れたことがありますが、その「kongetsu-no UWASA Best 10」の「」が「恐怖、呪いのソアラ伊奈かっぺいを乗せて今日も走る(報告=無名郡馬消印)」で、2行めも左寄せ、「郡馬」は以下の本文では正しく「群馬」となっています。
 54頁中段22行め〜56頁上段21行め、最初の2行の最上部3字分に□に「」。なお55頁は、はだみちとしの「ガンバレ!! /ナミ島田」と云う6コマ(タイトル*1も含めると7コマ)漫画。56頁上段13行めまで抜いて置きます。

さて、これまたホラー ホラー の/ウワサだ。名前のない群馬消印が恐【54頁】怖をそそる手紙によると、
 「あるアベックがサンルーフ付きのソア/ラで高速道路をドライブしていた。その日/は嵐の前でかなり風が強い日だったが、女/はサンルーフから顔を出して髪をなびかせ/ていた。運転している男はグングンスピー/ドをあげ、車が180キロに達した。するとそ/の時、前から飛んできた金属のカンバンが/女を直撃。女の首は無惨にももげ、高速道/路をゴロゴロと転がった。そのソアラはそ/の後群馬県の中古屋で6万円で売りに出さ/れ、現在は伊奈かっぺいが乗っている」
 とのことだ。‥‥


 続いて自動車関連の噂が2つ紹介されていますが次回に回すことにして、引用の最後の句点の右傍に小さく「注5」とあって、下段を見るに大きく「」とした下に、

この後、同様のウワサが多数/集まる。「東北自動車道を」/「3万円で」「台風の夜」「東名高/速を」といった具合。

とあります。
 これによって「うわさ投稿傑作選」では事故の状況説明がかなり省略されていたことが分かります。しかし「呪いのソアラ」の何が「呪い」なのかの説明は、やはり十分なされていないように思われます。この「呪いのソアラ」と云う呼称も、無記名の投稿者によるものか、石丸氏のアイディアなのかも判然としません。それから「群馬消印」がもっと細かくどこか、知りたいと思うのです。
 それはともかく『ウワサを追いこせ 』によって、この噂が昭和62年(1987)の5月以前、4月頃には存在したことが分かるのです。(以下続稿)

*1:1行めは黒で縁取りした白字。