瑣事加減

2019年1月27日ダイアリーから移行。過去記事に文字化けがあります(徐々に修正中)。

事故車の怪(16)

 昨日の続きで、石丸元章『ウワサを追いこせ51〜57頁「19877」の「 恐怖、呪いのソアラ伊奈かっぺいを乗せて今日も走る/(報告=無名郡馬消印)」の、本題に追加されている箇所(56頁上段13〜21行め)を見て置きましょう。

‥‥。こわい。車関係では「『血/液ガッタガタ』『全国酒が飲める音頭』で/有名な、バラクーダのベートーベン鈴木氏の/乗る赤いファミリアは、以前の持ち主が/人をひき殺した」(P野々元21)、「甲州街/道には、いったん乗ると八王子山中に連れ/て行かれて放り出される赤いタクシーが出/没する」(Pタイフークラブ)の報告あり。/関連ウワサの報告を待つ。

 は、9月26日付「石丸元章『ウワサを追いこせ!』 (3)」に引いた8頁下段の注記にあった「まるぴー」なのですが、再現しづらいので○を省略しました。
 さて、事故車に乗っていると云うだけのことが噂になるベートーベン鈴木(1945.3.3生)及びバラクーダについて、同氏の活躍時期が私が中学生時分までだったこともあってか、全く知りませんでした。流石に「日本全国酒飲み音頭」は、当時一気飲みの悪習が普通に行われていた大学のコンパで何度か聞いたことがありますが、一種の俗謡、御座敷唄くらいに思っていました。

日本全国酒飲み音頭[バラクーダー][EP盤]

日本全国酒飲み音頭[バラクーダー][EP盤]

【EP】1979年 バラクーダー 「日本全国酒飲み音頭 /うそつきおんな」【検聴済】

【EP】1979年 バラクーダー 「日本全国酒飲み音頭 /うそつきおんな」【検聴済】

 題名も知らなかったし。
 赤いタクシーの話は、類話をどこかで読んだような気がするのですが、俄に思い出せないので追って報告しようと思っています。
 ちなみに、9月28日付「石丸元章『ウワサを追いこせ!』 (5)」に触れた巻末(223〜220頁)の「総索引」は、あ行・か行と行ごとに分けてあるのですが中身は50音順ではなく頁順と云う変な索引で、短く纏め直されている項目名は大体人名が最初に来るようになってはいますが、そうでない項目も多いので、少々使いづらいです。しかしながら、収録されている大量の噂を4頁で一覧出来るのはやはり便利です。
 この項目について検索して見るに、ベートーベン鈴木については挙がっていないのですが「あ」行68項目(223頁左〜右24行め)の、16項めに「伊奈かっぺい,100万円で呪いのソアラ購入……56 」が、「は」行33項目(221頁右11〜44行め)の7項めに「八王子で客を捨てるタクシー甲州街道を走る…56 」が挙がっていますが、リクルート「カーセンサー」の「トヨタ ソアラ 1986年1月〜1991年4月生産モデル」によれば、100万円では新車の半額以下ではありますが、中古車としては普通の価格のようです。(以下続稿)