瑣事加減

2019年1月27日ダイアリーから移行。過去記事に文字化けがあります(徐々に修正中)。

深夜の呻き声(4)

 ここまでは5月14日付「事故車の怪(14)」及び5月15日付「松葉杖・セーラー服・お面・鬘(23)」に引いた別冊宝島92「うわさの本」の「うわさ投稿傑作選」に載っていた話を、その典拠に当たる「投稿写真」の石丸元章の連載「5W1H」をもとにした書籍『ウワサを追いこせにて確認すると云う作業だったのですが、以下しばらく、以前は注意しなかった噂について拾って置くこととしましょう。
 殆どが女性アイドルに関する噂の中、9月27日付「石丸元章『ウワサを追いこせ!』(4)」に挙げたCONTENTSの見出しには、昨日取り上げた堤大二郎の事故車の他に、若干怪異じみた話題が取り上げられています。44〜50頁「19876」に、1頁め(44頁)右上にCONTENTSと同文「JR新宿駅南口の自販機から夜中にもれる女の人のうめき声!!」の惹句があって、しかしその下の「kongetsu-no UWASA Best 10」では「」位と、堤大二郎同様上位ではないのです。ランク表の見出しは「恐怖!!  新宿駅の切符販売機から女の人のウメキ声。 (報告=Pホルモン2号)」2行めは左寄せ。「」は、9月26日付「石丸元章『ウワサを追いこせ!』(3)」に引いた8頁下段の注記にあった「まるぴー」なのですが、再現しづらいので○を省略しました。以下同じ。――「自販機」と云うと飲物の自動販売機の印象で、切符販売機を「自販機」と呼んだことはないように思うのです。「券売機」も確かに自動販売機の一種ではあるのですが、私の周囲では使い分けがあるように感じるので念のため書き添えて置きます。
 それはともかく、50頁上段7〜15行め、最初の2行の最上部3字分に□に「」とあって、

これはコワイ。Pホルモン2号、が/先月3日深夜12時40分頃JR新宿駅/南口の自動販売機で120円の切符を買おうと/したところ、どんなにボタンを押しても券/が出てこないばかりか、切符の出口から/「ウォ〜ア〜オ〜」と気味悪い女のうめき/声が出てきたという。実はこれと同じ報告/がP絶対匿名希望、ら2名よりあり、これ/は結構話題になるかも。コワイが。

とあります。
 さて、同日付の当ブログ記事に述べたように、昭和62年(1987)6月号は5月発売で、原稿はその前の4月上旬に書かれたらしいのですが、この「先月3日」と云うのは、さらにその前の3月3日と云うことになりそうです。しかし、4月3日だとしても間に合います。すなわち、読者が手にするはずの5月を基準に、入稿直前に届いたホルモン2号の投稿を「結構話題になるかも」との予測も込めて急遽差し込んだのではないか、とも思えるのです。
 しかし、今と違って丸いボタンの券売機だったとしても、「よびだし」ボタンがあったはずで、新宿駅で駅員がいないなんてことはないでしょうから、結局どうしたのか、知りたいものです。……しかしながら、今、ネットで検索しても何等ヒットしません。まぁこんな、しかも30年前の、注もないことからすると結局話題にならずに終ったらしい瑣事がすぐにヒットするようでは、困るのですけれども。
 ところで「総索引」には、222頁左29行め〜右31行め「さ」行47項目の9項めに「JR新宿駅の切符販売機からうめき声………50 」と見えています。ちなみに9月26日付(3)に触れ、9月27日付(4)にも見えた昭和63年(1988)12月5日の東中野駅列車追突事故のことも、41項めに「JR東中野事故にアン・ルイス,ラ・ムー ……196 」と見えています。――同じ「JR」なのに位置が離れているのは、10月1日付「事故車の怪(16)」に述べたように50音順ではないからです。(以下続稿)

  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *

 2015年5月4日付(3)について、続きを書くつもりだったのですが、本を借りて来ないことには何を書くつもりだったのか思い出せません。そこで、石丸元章『ウワサを追いこせについて、もうしばらく瑣事であってもメモして置くつもりです。