瑣事加減

2019年1月27日ダイアリーから移行。過去記事に文字化けがあります(徐々に修正中)。

スポーツジムの怪談(1)

 昨日取り上げた石丸元章『ウワサを追いこせでは翌月の、125〜131頁「19885」にも、1頁め(125頁)右下の「kongetsu-no UWASA Best 10」の「」位に、見出しは「ボクシング界にまだあった幽霊伝説。(報告=Pカミナリパワー,Pポプキンス他)」2行とも左寄せ。「」は、9月26日付「石丸元章『ウワサを追いこせ!』(3)」に引いた8頁下段の注記にあった「まるぴー」なのですが、再現しづらいので○を省略しました。以下同じ。
 131頁上段4行め〜中段6行め、最初の2行の最上部3字分に□に「」とあって、上段は右(14行分)に写真があるので行数が少なくなっています。

先月ボクシング関係のウワサをお伝/えしたが続報が到着したので報告し/たい。Pカミナリパワーによると「関西地/方のあるボクシングジムでは練習中に生徒/が死亡し、今でも夜中に誰もいないはずの/ジムからサンドバッグを叩く音が聞こえた【上段】り、なわとびの音が聞こえるそうです」。/Pポプキンスからは「呪いのグローブ、と/いうのがあるらしく、それをはめると狂っ/たように強くはなるが、相手を殺すまでグ/ローブがとれなくなるらしい」との報告が/きている。コワイでしょ、やめてくれ。


 引用の最後の行の「る」の右傍に小さく「注9」とあり、下段に大きく「」として、

スポーツセンターやジム、に/は必ずといっていい程「伝/説」があるらしく、この後も「何/度貼り換えてもいつのまにかヒビ/の入る体育館のガラス」や「地下/室に聞こえる謎の声」「照明がな/ぜか曇ってしまう不思議な天井」/「誰もいないはずのジムでバーベ/ルを上げる音がする」などが殺到。

とあります。
 学校には、多くは部活がらみでこの手の怪談があるのですが、専門のジムの方がより強い思いが籠もっていることでしょう。しかしながら、私立学校の不祥事が表沙汰にならないのと同じで、妙な噂が立って経営に支障が出ると困りますから、この手の事故や怪談は表立って語られることがないようで、詳細に及ばないこの欄だからこそこれだけ報告が集まったと云えそうです。しかし、出来れば詳細を知りたいものです。
 223〜220頁「総索引」には、223頁右25行め〜222頁左28行め「か」行48項目の32項めに「関西のジムで夜中にサンドバッグが泣く……131 」、221頁左26行め〜右10行め「な」行29項目の17項めに「呪いのグローブで人が死ぬボクシング伝説…131 」の2箇所に出ています。(以下続稿)