瑣事加減

2019年1月27日ダイアリーから移行。過去記事に文字化けがあります(徐々に修正中)。

閉じ込められた女子学生(11)

 女子美術大学の話に戻る前に、2ch(5ch)のスレッド「大学にまつわる怖い話」からもう少々拾って置きましょう。過去の書き込みのうち、10月10日付(07)に「73」番まで、10月11日付(08)に「103」番まで、10月13日付(10)に「190」番まで、引用もしくは言及しております。
 2004年5月29日に書き込まれた「37」番と、5月30日の「40」番めの書き込みに、多摩美術大学の1号館の暗室に、夏休みの前日に写真現像していてそのまま閉じ込められた、と云う話が出ていました。「30」番による「40」番めの書き込みには武蔵野美術大学にも同類の話が語り継がれていると指摘されていましたが、この話題に対する武蔵野美術大学の関係者からの反応は、6月24日未明に書き込まれた「89」番に、

M美には、元女子寮でなにか事件があっただの(そんな事実はないと言う先輩もいますが)、/その跡に建てられた校舎のトイレに出るだのといった話があると聞いた事がある。/トイレの花子さんではないようですが。
あと、玉川上水に太宰の顔した人面犬がでるとか。
12号館を建てる時に事故で無くなった方がいて、やはり出るとか。
現像室に閉じ込められる話は、なんとなく/「早く帰らないと人さらいが来るぞ」的な戒め話に転換していったのではないかと/思った事もある、写真実習中…。

と、事実ではない前提で、どうしてこんな話が行われているかの解釈が書き込まれただけに終わりました。「人面犬」が出て来ますので「89」番は、平成に入ってから武蔵野美術大学に入学した人らしく思われます。
 他に武蔵野美術大学関係の書き込みは、9月9日未明に書き込まれた「245」番が、

すげー遅レスだけど>89
M美の女子寮の話はホントみたいよ。俺卒業生だけど教授に聞いた。/現在2号館(郷土資料室)が女子寮時代に、盗作したとかしないとかで/殺傷事件があったらしい。/で、その死体を焼却炉までひきずった道なりに幽霊が出るとかいうのはさすがにただの噂話。

と殺人事件について触れた書き込みがあるだけで、全く盛り上がっておりません。
 しかし、夏休みに閉じ込められた話は7月21日夕方に書き込まれた「132」番に、

自分の大学のオカ板的なものは知らんのだが/神奈川のT大に通ってる友達からは夏休みに学食に取り残された人が/餓死してその学食が閉鎖されたってのと/‥‥

と、以下は別の大学の件になり少々解釈が難しいので省略しますが、神奈川県のT大学と云えば、東海大学鶴見大学桐蔭横浜大学東洋英和女学院大学いづれか分かりませんが、ここに新たに学生食堂と云う新しい舞台が登場しました。しかし、学食なら前期に使い切れなかった食材が冷凍庫に保存されていて、電気・ガス・水道なども使えるでしょうから、仮に外に出られなかったとしてもしばらく生存していられそうです。それに、暗室や地下倉庫よりはもちろんのこと、図書館よりも脱出し易そうです。本当にいざとなれば、窓ガラスを椅子で叩き割って、割れなかったとしても騒ぎに警備員が駆け付けてくれそうなものです。
 その後、具体的に大学名を挙げての書き込みはなく、8月21日夕方に書き込まれた「211」番に、

何処の大学にも学生闘争で死んだ人間の話と閉じ込められて飢え死にの話と落第して自殺/は絶対にあるんじゃないかと思う。

と一般論として書き込まれ、翌2005年8月9日未明に書き込まれた「535」番に、

さて夏休み真っ盛りなわけだけど/都市伝説だと今まさに誰かが暗室やら倉庫やらに閉じ込められてるんだな。

とネタとして持ち出されています。
 さて、「211」番は、「何処の大学にも‥‥絶対にあるんじゃないか」と云うくらい「飢え死にの話」の話は一般的だと考えています。「535」番も、このスレッドを覗くくらいの人には常識的なネタとして書いています。――そう云えば同じ頃、2003年刊行の松山ひろし『3本足のリカちゃん人形』にも、2017年2月6日付(04)に引いたように「これは全国の学校に分布する都市伝説です。‥‥」と、ある種定番のように「解説」されていました。(以下続稿)