瑣事加減

2019年1月27日ダイアリーから移行。過去記事に文字化けがあります(徐々に修正中)。

閉じ込められた女子学生(18)

 2ch(5ch)のスレッド「美大の幽霊対決」の続き。
 次に女子美術大学の名前が出て来るのは、2001年10月16日夜に「234」番が、

女子美の暗室に閉じこめられた生徒の話は出てないよね?
これってそんなに有名じゃないんだ。
オイラ15年前のムサビ1年生の時、ムサビの前の道/(10号館裏の門の前のS字コーナーのとこ)で夕方、自転車で/走ってたら目の前の路面スレスレを直径20cm位の火の玉(光の玉)が/飛んでいったよ。ちょうどお墓の方から南東にほうに飛んでいった。

と、昭和61年(1986)に武蔵野美術大学1年生だとすると浪人していないとして昭和42年度の生れで川奈まり子と同世代と云うことになりますが、書き込んだところ、24分後に「235」番が

どういうお話なんですか?>女子美の暗室
 
閉じ込められて死んだのは「都市伝説」って事に前の方でなってたけど/女子美で本当にあったの?

と、既にこのスレッドで話題になっていたことを改めて書き込んだのは何か具体的な情報があるのかと思ってでしょう、書き込んだところ、さらに24分後に「234」番と同じIDで「236」番めに、

たぶん、どこにでもある「都市伝説」系の話だよ。/でも当時、女子美で怖い話っていうと大抵それだったんだ。/オイラの周りではね。
 
課題の遅れを取り戻そうと夏休み前日の夜まで暗室でがんばってた生徒がいて/守衛さんが気づかずに外からカギ閉めちゃって一夏放置されてたって話。/ミイラ化して死んでたらしいけど暗室の壁中、叩いて引っ掻いて血の跡だらけ/だったんだって、左手は自分で食っちゃって無かったらしいよ。/・・・・・・・・どっかで聞いた様な話でしょ。
 
でも火の玉は実話ね。だってこの目で見たんだもんマジで。
こんな時間に2chなんて、もしかして今日も徹夜決定で開き直りモード?

と返答しています。「当時」が「234」番の武蔵野美術大学の学生だった頃とすると、平成2年(1990)卒業までの間に聞いたと云う見当になります。
 これに、翌10月17日未明に「238」番が、

>>236/の話はめっちゃ過去レスで出てたね。
やっぱり都市伝説だねえ。

と書き込み、続いて同日明け方に「239」番が、

都市伝説であることは十分わかった。
東京五美大は全て伝説の影響下のようで・・・
 
関西や地方、北米とかはどうなんだろ?

と書き込みました。――「過去レス」で「都市伝説であることは十分わかった」と云うのは、8月6日0時0分の「104」番の書き込みを切っ掛けとして、夜まで続いた書き込み群と合わせてです。このときには女子美術大学の名が挙がっていなかったので、「234」番の書き込みで「東京五美大」の「全て」にこの「都市伝説」があることが分かった、と云う訳なのです。(以下続稿)