瑣事加減

2019年1月27日ダイアリーから移行。過去記事に文字化けがあります(徐々に修正中)。

朝里樹『日本現代怪異事典』(2)

浅川駅(1)
 本書の版次は5月30日付(1)に示しましたが、その後、奥付の発行日が4行に増えているものを見ました。すなわち、
・平成30年(2018)3月10日 初版第4刷発行
の1行が追加されております。奥付はこの追加以外は初版第3刷に同じ、カバーは初版第3刷に同じです。
 そして私の見た初版第3刷(2冊)では扉の前の遊紙に貼付されていた「『日本現代怪異事典』正誤表」(8.5×4.0cm)は、私の見た初版第4刷では関係のない頁に挟まれていました。
 8月23日付「「木曾の旅人」と「蓮華温泉の怪話」拾遺(40)」に指摘した「おんぶ幽霊」項の数々の疑問点も修正されていません。
 ですから、遠からず全体に目を通して改訂版を出す必要があろうと思います。そこで、ちょいちょい拾い読みして気になった点を指摘して置こうと思ったのです。尤も、私はこの企てにはあまり賛成ではないので、敵を利する(?)ようなことは本当はしたくはないのですが、既に出てしまって一定以上流布している以上、せめてもう少しマシになって欲しいとは思う訳です。しかし校正者に立候補する程暇ではないので、本当に少々突っ込むに止まります。
 まづは最初の方にある、少々地理や歴史について危なっかしいと思った項目について検討して見ましょう。
・31頁下段7行め〜32頁上段6行め「浅川駅」項
 31頁下段8行め以下の1段落めに概要を述べ、次いで31頁下段20行め以下に、

 2ちゃんねるのニュース速報VIP板に【31頁】立てられた「駅から異世界に行ってきた話」/スレッドにて、二〇一四年九月二五日に語/られた体験談に登場する異界駅。東京都の/立川駅から相模湖駅の間に出現したことを/考えると、JR東日本中央本線に出現し/たと思われる。

と解説しています。典拠は現在、「ニュース速報VIP+@2ch新機能実験場」の過去ログ倉庫に格納されているスレッド「駅から異世界に行ってきた話」で、2014年9月25日夜、

こんばんは、初スレ立てです(´・ω・` )
つい2週間ほど前に変な経験をしたので投下させてください。
つらつらと書いていきます。

と「1」番に前置きして、以下「3」「20」「27」「49」と同じIDで「変な経験」が書き込まれて行きます。このスレッドにはこれ以外、別の話の書き込みはありません。(以下続稿)
2019年10月8日追記】初版第8刷を見た。
・平成30年(2018)8月25日 初版第8刷発行
 初版第3刷と比較して見た。5月30日付(1)に記述した「『日本現代怪異事典』正誤表」は同じものが、私の見た2冊は同じように扉の裏に貼付されていた。その他、私の指摘した誤植等は訂正されていない。奥付の異同は、発行日が初版第1刷と初版第8刷の2行になっていること。