瑣事加減

2019年1月27日ダイアリーから移行。過去記事に文字化けがあります(徐々に修正中)。

朝里樹『日本現代怪異事典』(09)

浅川駅(8)
 当初、12月23日付(03)に示した朝里氏の要約をメインに、典拠である「ニュース速報VIP+@2ch新機能実験場」の過去ログ倉庫に格納されているスレッド「駅から異世界に行ってきた話」と適宜対照させつつ検討して見ようと思っていたのですが、始めてみると典拠の検討で長くなってしまいました。――もちろん、短く纏めろと云われたら短くするつもりですが、当ブログはノートみたいなもので、検討作業はそのまま示しているのだから長くなるのは仕方がありません。
 さて、ようやく朝里氏の要約に戻ります。典拠の内容について朝里氏は、

気持ちが悪いほどに青く染まった雲一つな/い空の下、周りに何もなく人の気配もなく/小鳥のさえずりだけが聞こえてくる屋根付/きのホームという様相をしている。この駅/では京王線に乗り換えが可能という旨のア/ナウンスが流れる他、ここを通過すると/相模湖駅に到着するという。/また携帯の電/波が届かなかったり地図に表示されなかっ/たりといった怪奇現象も生じるようだ。

と纏めています。――まづ違和感を覚えるのは「通過」と云う語の用法です。これはむしろ、冒頭の一文の後半「‥‥に乗ったところ、通過したという存在しないはずの駅の怪異。」の方が気になるのですが、鉄道で「通過」と云う場合、「通過駅」と云うように停車しないで通り過ぎることを指すでしょう*1。そして様々な現象についても「浅川駅」が頂点であることは確かなのですが、立川駅の「ぐわあん」から相模湖駅の「ぐわあん」まで継続しているので、全ての現象を浅川駅に集約したような書き方になっていることにも違和感を覚えます。
 全てこのような、少々乱暴な纏め方になっているのかと思って、念のため「類似怪異索引」の浅川駅の次に挙がる38頁上段14行め〜下段3行め「あまがたき駅」項を見るに、15〜19行め、

 阪急電鉄京都線にて、阪急富田駅から/京都河原町駅行きに乗った際、その途中に/現れたという怪異。この駅に停まった電車/に乗っていたという人物の体験談による/と、駅に向かう途中から異変が起き始め、/‥‥

と、この書き出しなら問題ありません。――「浅川駅」項が本文19行であるのに対し、「あまがたき駅」項は31行あり、その差が記述にも現れているようです。すなわち、朝里氏は駅の「様相」を説明した後で「この駅では京王線に乗り換えが可能という旨のアナウンスが流れる他、」と続けるので、駅構内のアナウンスとしか読めないのですが、実際(?)には先に引いた典拠にあったように、到着前の車内放送なのです。確かにこの駅が「地図に表示されな」いのですが、これもやはり到着前の出来事なのです。
 「あまがたき駅」項ではこの辺りの流れが、2段落め(中段5〜9行め)では「 また電車内でも異変があり、‥‥」、3段落め(中段10〜20行め)は、10〜11行め「 そしてそのまま電車はその謎の空間の中/を走り続け、‥‥」、12〜13行め「‥‥、駅に/着いても‥‥」、15〜16行め「‥‥。さらに駅を過ぎ/た後も、‥‥」、18〜19行め「‥‥。それから電車/は通常通りの空間に戻り、‥‥」と順を追って説明されています。「浅川駅」項ではそこを無理に詰めたために、立川駅での出来事が省略され、そして要約に残した要素も「駅に向かう途中から異変が起き始め」ていたと云う段取りが省かれたため、かなり乱暴になっているのです。
 「浅川駅」と云う「異界駅」に当たるものが出て来たから良いようなものの、実在する駅ばかり登場して時代の入り混じった妙な按配になっていたら何と命名するのでしょうか。――しかし、この手の話がもうネットでは少々食傷気味でしょうから、今更そんな分類しづらい話を拵えて持ち出して来るような暇な人間はいないでしょうけれども。
 それはともかくとして、「あまがたき駅」項と「浅川駅」項の精粗の差は、要するに「あまがたき駅」項の方が、その最後の段落(38頁中段21行め〜下段3行め)に、

 おーぷん2ちゃんねるニュー速VIP/板における「異世界に行く『飽きた』やっ【中段】たけど」スレッドに、二〇一四年六月一一/日に書き込まれたものが初出と思われる界駅

とあって、ネットに書き込まれた時期が若干早かったからでしょうか。すなわち「浅川駅」は類似項目と云うことで記述を簡略にしたのかも知れません。しかし編者がそのつもりでも、利用者は関連項目を全てチェックする訳ではないでしょうから、記載内容は前後関係なく揃えて欲しいのです。さもなければ、42頁上段2行め〜中段8行め、非常に簡略な「異界駅」項をもっと充実させて、決まり切った設定を個別の項目で一々繰り返さなくて済むくらいにした方が良いと思います。

  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *

【12月27日附記②】昨日付と今日付と明日付の記事は12月27日の晩に投稿した。つまり、明日と明後日と明々後日投稿出来ないので先に済ませて置いたのである。
 個人的には浅川駅を発車したら古めかしい服装の乗客がぎっしり乗っていて、そして1つめのトンネルに差し掛かったところで機銃掃射に遭ったらどうか、と思ったのですが、まぁそれはやり過ぎでしょう。(以下続稿)

*1:『日本国語大事典』第二版(japanknowledge)を参照するに「通過」項に「(2)電車・汽車・バスなどが停車場または停留所にとまらないで通りすぎること。」とある。