瑣事加減

2019年1月27日ダイアリーから移行。過去記事に文字化けがあります(徐々に修正中)。

上方落語「三年酒」の原話(15)

 さて、昨年の1月から2月に掛けて、こんなこともまだ明らかにされていないのか、と意外に思いつつ『搜神記』と『博物志』に原話が載ることを紹介してみたのだが、やはり既に複数の指摘があった。
 まづ、新しいところで、paxchina のブログ「paxchinaのブログ」の記事、2017/9/7「千日酒(せんじつしゅ)」を挙げて置こう。ここに既に『博物志』と『捜神記』が指摘されていた。――ブログ主は男性で、プロフィールの「自己紹介」に拠ると「定年をとっくに過ぎて、再就職」していたが、最新の記事2019/6/26「中国地方梅雨入り!」のコメント欄に拠ると「この3月いっぱいで、現役から身を退き、/今は、イレギュラーに入ってくる講演と講座の講師と、/新聞のコラムを書くといった仕事(?)をやっております。」とのことである。2019/2/13「岡山・後楽園の恒例の芝焼き」に拠ると岡山市在住。
 ところで、私は最近、他人様のブログをチェックする余裕もないので全く気付いていなかったが、「Yahoo!ブログ サービス終了のお知らせ」に拠ると、Yahoo!ブログは12月15日を以て「ブログの移行、閲覧ともにできなくな」るそうで、既に9月1日を以て「記事、コメント、トラックバックの投稿および編集ができなくな」っているそうだ。そこで、もう8年前の記事になるが、2011年10月21日付「七人坊主(08)」にて参照したTOのブログ「実録!!ほんとにあった(と思う)怖い話」はどうなったろうかと思って、確認して見るに、「ほんとにあった(と思う)こわい話」と改題して ameblo に移行していた。但し貼付したリンクをクリックすると「ただいま新しいブログに転送中です。/しばらくお待ちください。」とて ameblo に転送されるのだが、全てトップページに飛んでしまう。当時律儀(?)だった私が書き込んだお礼と質問のコメントは消えてしまった(或いは移行されなかった?)ようだ。
 すなわち、「paxchinaのブログ」が未だにYahoo!ブログのままなのは移行作業をしていないからで、Yahoo!ブログ サービス終了に気付いた直後の投稿、2019/3/17「サービスが終わるんですね!」からは、どうもブログ移行に気乗りしない様子が窺われ、そして前述2019/6/26「中国地方梅雨入り!」のコメント欄には「サービスが終了すると聞いて、スッカリやる気が失せて・・・。/そうですね、皆さんそれぞれにあちこち引っ越しをされた/ようですね。小生は、なんだかその気も起こらず、このまま/立ち枯れ・立ち消えになろうか・・・と。/それも又、一興であろうか・・・と。」ともあって、どうやらこの方針のまま、ブログを閉じることにしたようである。
 従って、12月16日には「paxchinaのブログ」は閲覧不能になるので、『搜神記』については私が見付けたような顔をし続けても構わないようなものだけれども、知ってしまった以上知らぬふりをする訳にも行かぬので、2017/9/7「千日酒(せんじつしゅ)」の全文を抜いて置くこととする。全文転載に当っては筆者の承諾が必要であろうが既にコメントも投稿出来なくなっているので、緊急避難的に、無断で引用する。注意があれば削除し抄録して投稿し直すつもりである。
 と書いて見て思うに、――この投稿に気付いたご本人がブログ移行について意欲を持たれ、或いはコメント欄で交流していたお仲間の方から、Yahoo!ブログ サービス終了直前にして、切に移行・継続を慫慂する意見などが伝えられないだろうか、当ブログの記事をその材料に使って‥‥過疎ブログにそんな力はないことは重々承知しつつも、そうなることを期待して、転載は次回に回すことにする。(以下続稿)
12月17日追記】今日、リンクをクリックしてみたところ「新しいブログに転送」されることなく「Yahoo!ブログ終了のお知らせ」が表示された。前文は以下の通り。

2019年12月15日をもちまして、Yahoo!ブログのサービスを終了いたしました。
終了に伴いまして、これまで投稿いただいたブログ記事や画像は削除いたします。
13年間、Yahoo!ブログをご利用・ご愛顧いただき誠にありがとうございました。