瑣事加減

2019年1月27日ダイアリーから移行。過去記事に文字化けがあります(徐々に修正中)。

森川直司『裏町の唄』(18)

・「投稿 風便り」(11)
 昨日の続き。
op.52 潮干狩り 森川秀安さん(小諸市) H22/7/5
 末尾に「註 平成17年4月某紙に寄稿したものを補筆」とある。冒頭、

 有名日刊紙三月上旬のコラムに「信じがたい気もするが、東京の湾奥でアサリ、ハマグリがじゃんじゃん獲れた」という書き出しで、幕末の書画に品川で貝拾いに興じる女性や子供、深川あたりの砂浜に潮干狩りに繰り出した人々が描かれている画や、深川には貝を漁する者がとても多いとの記述があることなどが紹介されていた。

とあって、これに触発されて「しかし幕末まで遡らなくても私が深川に住んでいた少年時代、中学の同級生の父親は月島の漁師だったし、隣の小母さんの越中島の身内も漁師だった」として、本書【14】「物売り」に取り上げてあった、貝屋・カニ売り(ついでに納豆屋)に言及する。それから戦後しばらく深川にも漁師がいたことに触れ、次に本書【39】「葛 西」に取り上げた「小学生時代の遠出の遊び場」葛西橋付近について、本書とは別の、潮干狩りの体験を紹介している。
 次に田辺貞之助『江東昔ばなし』から、砂村(砂町)附近の魚についての田辺氏の母の話を2つ紹介する。これらについては今『江東昔ばなし』が手許にないので、確認の上追記することとしよう。
 最後の段落は、

 コラムの執筆者は年配の人であるにしろ、戦前を知らない世代なのかもしれないが、新聞を見た読者の多くは遠い幕末に思いを馳せ、戦前の昭和にまでその面影が残っていたとは思い及ばないだろう。近頃、昭和時代、とりわけ前半の昭和の情報を端折ったり、誤り伝えないでほしいとの思いが強くなっている。        

と纏めている。
op.53 夜の秋 森川秀安さん(小諸市) H22/8/12
 小諸の自宅で聞く、秋の夜の虫の声について。
op.54 レンタルお堂 柳沢ひろえさん(長野県大町市)H22/09/04
op.55 日本寺大仏様 (千葉県安房鋸南町鋸山)片山 学君(東京都)H22/09/14
op.56 東京スカイツリー H22/09/24
op.57 工作 柳沢ひろえさん(長野県大町市)H22/10/08
op.58 南沙諸島 森川秀安さん(小諸市)H22/10/15
 冒頭、【投稿間隔が延びてしまっているのに、雑用が多くてしばらく執筆出来そうもないので、最近も話題になっている南沙諸島を表題にしている旧作(商取ニュース紙平成7年8月22日掲載)を提出させていただきます】と断り、末尾に(平成7年8月記)と添えている。
 平成7年(1995)3月に姪の結婚式のためシンガポールを訪ね、戦時中「昭南特別市」と呼んでいたことを思い出し、さらに仏印進駐の頃に新聞に出た「新南群島」は、今問題になっている南沙諸島と思い当たって、東南アジア情勢に思いを致している。
op.59 白鵬敗れる 森川秀安さん(小諸市)H22/11/17
 冒頭、

 昨日、大相撲九州場所二日目、破竹の勢いだった横綱白鵬が敗れ、双葉山の記録を更新するどころか63連勝で記録に終止符を打った。・・・・

とあって、日付はないが白鵬が平幕・稀勢の里に敗れたのが11月15日だから16日の執筆と判明する。そこからラジオの実況中継で聴いていた、小学6年生の昭和14年(1939)1月場所双葉山について回想する。
op.60 空振 森川秀安さん(小諸市)H23/02/08
 霧島山新燃岳噴火の空振被害から、「少年時代の夏休みの大半を」過ごした「神奈川県横須賀軍港対岸の東京湾口にある千葉県南部、鋸山の麓にある伯父の家で」の体験を回想する。「寒くない季節の穏やかな晴天の日中、地震ではないのにガラス戸や障子が記憶では10秒くらい微振動して、やや間合いがあって同じような微振動が2、30分繰り返された」ことがあり、これに対し地元の人が「また連合艦隊が大島沖で砲撃訓練をしている」と言ったのが、初めての空振の体験だったと云うのである。
 そして、戦況が悪化し、

・・・・、昭和20年3月10日には初の夜間大空襲の焼夷弾攻撃で東京は焦土と化し我が家も父と弟妹4人を失った。
疎開禁止地区に指定されていた従兄の町は、東京の壊滅的打撃のため急遽指定解除となり、母とこの年に生まれた妹の3人で母の実家である伯父の家に避難した。


 またそこで、米軍の艦砲射撃に拠る強烈な空振を体験することになる。

  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *

 そして平成23年(2011)3月11日に東日本大震災
op.61 鯉のぼり Show見さん(横浜市)H23/04/21
op.62 古都参拝 Webmaster-Mugen H23/09/21
op.63 東京タワー Show見さん(横浜市)H23/11/17
op.64 ZEST カフェ Show見さん(横浜市)H23/11/29
op.65 代々木公園 Show見さん(横浜市)H24/05/21
op.66 気仙沼みちびき地蔵堂にて Webmaster-Mugen H25/04/02
 op.60 から3年間、森川氏は「風便り」に投稿していない。その間、平成24年(2012)は投稿1件、平成25年(2013)は管理人の投稿1件と云う有様であった。(以下続稿)