瑣事加減

2019年1月27日ダイアリーから移行。過去記事に文字化けがあります(徐々に修正中)。

阿知波五郎「墓」(20)

 昨日の続き。
・「七月二十三日。」条(1)鼠の正しさと学者の愚
 前日は雨で涼しかったせいか、キャラメルの存在を思い出した以外は無気力に過ごしていた主人公だったが、5日めのこの日は、初めから感情を爆発させている。――日付も含めて23行だった前日に対し、102行(429~434頁12行め、1頁18行・1行45字)と長くなっている。
 長くなるので全部引用していられないが、まづ、429頁2行め、

 迫り来る飢を如何ともし難い。鼠のように本という本を片端から嚙りたくなる。(略)

と、飢えが前面に出て来るのはここからである。なお、ここまで段落の途中から引用した場合、そして下略した場合、省略箇所の存在を二点リーダ「‥‥」で示して来たのだが、本作に多用される三点リーダ「……」と紛れそうなので「(略)」とした。
 そして3~7行め、

(略)……鼠の正しさに引かえ、人間の偽善と、遊戯を悲しむ。万巻の稀覯書を眺め、その/無益の労作と、遊び――本当に遊びなのだ。万巻の本を読んで何の愉悦と満足とを覚えようぞ。……/「衣食足つて礼節を知る」を身を以て教えた昔の人の偉さ……それに反し、一生を本に埋れて、これ/自己満足に日を送って居た『学者』の愚……耕さざれば食うべからずの古語――ここに寸土あれば、/今すぐにも耕し度い。食、食、食……(略)*1


 この「食、食、食」との書き方は、6月15日付(17)の最後に、2日め・3日めに「飢え」と対置されていると指摘した「本、本、本」に対応している。特に3日めの最後「この書庫の本、本、本、が何と値打ちのない一ヶの石塊に思え、それをつくった学者たちの無情に腹が立ったことよ――。」を、ここでさらに進めている。もちろん、それは尋常ではないから為し得た発想なので、8行め、今や鼠でも「口にしたい欲望は湧然とにじみでる。」と云った按配なのである。
 しかし、万巻の稀覯書を繰る学問が「遊び」であるのは、全くその通りであろう。しかし私はスポーツも「遊び」だと思っているので、何処でこんなに差が付いてしまったのか、訝しく思う。もちろん、一方は利権と強く結び付き、もう一方は金儲けの手段としてはまるで駄目になってしまった、と云うことなのだが、學燈社も桜楓社も潰れてしまった。至文堂もあってなきが如し、私が女子高講師時代に使っていた古典文法のテキストは、京都の国語教材専門の出版社が出していたもので、使いやすく説明も穏当で気に入っていたのだが、この出版社も入試の古典離れの煽りを喰らってか、潰れてしまった。
 オリンピック中止と云う意見に対し、許せない、みたいなことを twitter などで訴える人々がいて、曰く、選手たちがそのためにどれだけ努力して来たか、それを考えれば(当然応援するべきで)軽々しく中止などと言えないはずだ、と。しかし、別に良いではないか。冷静に判断したら、一刻も早く中止すべきだと云う結論に当然なるだろうと思うばかりである。それに、選手の努力が純粋だとして、どれだけその周囲に妙な仕組みで金儲けをする連中が生まれているか考えれば、私にはそんな綺麗事として捉えることなど出来ない。いや、体育会系の努力は報われるべきだとして、文系の、就職にあぶれて、そして今度、文部科学省の方針で非正規雇用の講師・研究員職からも追い出されそうになっている連中の、夢や努力はどうなるのか、と言い返したいのである。
 いや、私は早くにそっちに見込みがないことを、独立行政法人の大学院に移って、そこで予算制度に染め上げられて尋常ならざる発想をする職員と教員たちに辟易して、それこそ参ってしまって、抜け出して来た訳だから、正直、未だに学界にしがみついている連中に同情しない。君たちも早く抜け出して、この状況を作った無能な役人と文学部の教員たちに弓引くべきだと考えている。しかし、ここまで声高に、運動馬鹿の連中の夢と希望を挫くな、みたいなことを言い立てられると、流石の私もそんなに、あれが、偉いのか? そして私らだけが、自己満足で自己責任の愚か者なのか? と言い返したくもなるのである。
 もうIOCは解体すべきだろう。それぞれの競技団体が世界選手権を勝手にやれば良い。全てを集めた祭りの、リスクを考えるべきである。(以下続稿)

*1:2020年6月26日追記】「衣食足って」の如く促音とすべきである。