瑣事加減

2019年1月27日ダイアリーから移行。過去記事に文字化けがあります(徐々に修正中)。

改版・改装について

 次の前書を付けてアップする予定だった記事がある。

 別にこんなことを書く必要もないかと思うのだが、自分の見た本に特に異版についての情報がなければ、そんなものには思い至らないのが普通なので、その気付きにくい異版についてメモして置きたいと思って、こんな記事を書いているのだが、だから異版の両方を見た人はあまりいないだろうが、片方見た人が「そうなのか」と思ってもらえればそれで良いので、もちろん新潮文庫なりフォア文庫なりの改版・改装は、当該シリーズ全体に関わる問題だから、実際個別にやっていても仕方がないし、改版・改装された時点での版・刷を必ず見られる訳でもない(これからの改版・改装なら、本屋やAmazonに張り付いていればある程度分かるだろうが)。だからこんなものは道楽なのである。違いを見つけて書いて行くだけだから頭は使わないが、手間はかかる。……それで、なんでこんなことを改めて書いているかだが、投稿直前に「確認する」をクリックしたらなんだか画面切替えが遅く、切り替わったと思ったらそれは「接続に問題が生じました」というページで、記事はまるまる消えてしまったのである。
 仕方がないので1から書き直す。こまめに「下書き保存」しながら。


 そして、最後に、次のような後書まで付けた。

 一度書いた内容なので、1/3以下の時間で書けた。(以下続稿)


 もう「公開する」をクリックするばかりだったのだが、急ぐこともあるまいと、念のため見直したりしていたところが、見落としを見付けてしまったのである。そこで、取り下げた。危うく「後悔する」ところだった。記事自体は書き直して別に投稿したが、削除したこの前書と後書、前書に書いたことは多少記述の方針に関わるかと思って、アップしておく。