瑣事加減

2019年1月27日ダイアリーから移行。過去記事に文字化けがあります(徐々に修正中)。

TVCMの幽霊(1)

 しばらく前から石丸元章『ウワサを追いこせから怪異関連の噂を拾っていますが、あまり詳しい紹介がなされていないのが残念です。ある主題につき、ある程度の分量が届いていたでしょうから、1つ1つの報告を見ることが出来れば、何年何月何日に何処から、そして内容はどのように推移したのか、ある程度跡付けられただろうと思うのですが、流石に当時の投書はもう保存されていないでしょう。――そうすると差当り、石丸氏が当時発表した分を眺めて見るところから始めることになります。9月24日付「石丸元章『ウワサを追いこせ!』(1)」に引いた「はじめに」、9月25日付「石丸元章『ウワサを追いこせ!』(2)」に引いた9頁下段の注、そして9月28日付「石丸元章『ウワサを追いこせ!』(5)」に引いた「あとがき」に挙がっている雑誌も見て置く必要があるでしょう。クリネックスティシューのCMや伊奈かっぺいソアラ辺りから始めたいと思っていますが、何時のことになるか分かりません。とにかくその作業の基準とすべく『ウワサを追いこせからもう少々拾って置くこととします。
 158〜164頁「19889」、1頁め(158頁)右下の「kongetsu-no UWASA Best 10」の「」位に、見出しは「奈美のクレアラシルCMに亡霊!? 本人が語る恐怖の情報。(報告=P島田奈美の会)」2行めは左寄せ。「」は、9月26日付「石丸元章『ウワサを追いこせ!』(3)」に引いた8頁下段の注記にあった「まるぴー」なのですが、再現しづらいので○を省略しました。以下同じ。
 160頁上段15〜23行め、最初の2行の最上部3字分に□に「」とあって、

これは恐い。島田奈美の会、によ/ると、奈美本人がラジオで「今流れ/ているクレアラシルのCM・公園編に亡霊/が出ている」と言ってるらしい。P奈美の/会がビデオに撮ってチェックを入れてみた/ものの、それらしきものは発見できなかっ/たという。しかし、そういうのは霊感が強/くないと発見できない。ぜひ皆で力を合わ/せて正体をつきとめようではないか。

と、本当に島田奈美(1971.2.1生)が言ったのかどうか、いえ、クレアラシルのCMは白人の少年が「シカモォ」とか言うのを面白がって皆で真似した覚えがありますが、島田氏については全くチェックしていませんでした。しかし当時人気があったらしく『ウワサを追いこせにはしばしば登場していて、当ブログでも既に9月30日付「事故車の怪(15)」に55頁、はだみちとしの漫画に取り上げられていたことに触れていました。――クレアラシルのCMの種類や放映時期についての知識は私にはありませんし、今、一々チェックする余裕がないのですが、某巨大動画サイトで検索してヒットした、公園の回転ジャングルジムを使ったCMを視聴して見ました。……もちろん、幽霊が見えるはずもありません。
 最後の「か」の右傍に小さく「注3」とあり、下段に大きく「」として、

「見えた」「見えない」の報告/は多かったが恐らくガセで/は? 最近では「日産シーマのC/Mに電通のマークがすかしで入る。/それは崩御で中止になったCMの亡/霊」とのウワサがある。

とあります。これは『ウワサを追いこせを纏めるに当たっての脚注ですから、昭和64年(1989)1月7日の昭和天皇崩御」に触れています。――兵庫県立高校の2年生だった私は、何となく街の様子を見て置こうと思って、駅前に出て見たのですが冬休みの土曜の午前で殆ど人がおらず、踏切待ちをして渡るとき、向こうから来た婆さん2人が「死んだのよ」「死んだ死んだ」などと話していたのを覚えています。……当時、私自身がどう思ったのかは、覚えていません。
 223〜220頁「総索引」には、223頁右25行め〜222頁左28行め「か」行48項目の36項めに「クレアラシルのCMに呪い疑惑 ………………160 」と出ています。(以下続稿)