瑣事加減

2019年1月27日ダイアリーから移行。過去記事に文字化けがあります(徐々に修正中)。

浅間山の昭和22年噴火(12)

毎日新聞(5)
・昭和22年8月19日(火曜日) 第25565号  5版
 11段の記事のうち5段め。ちなみに記事が10段だったのは18日付のみ。20日付には記事は出ていませんでした*1

浅間の死者十名
【軽井沢発】十四日の浅間山爆発/による遭難犠牲者の最後的搜査の/ため軽井沢署では警防團、靑年團/員、遭難者家族等七十余名の決死/搜査隊をつくり十八日午前六時遭/難現場に至り七つの燒死体を收容/し各遺族に手渡したが、これで死/者は十名に上つた、東京関係犠牲/者名次の通り
 世田谷区玉川奥沢町一ノ二三九/ ■沢質郎(二四)△同中沢義生(二■)/
 △墨田区吾嬬町下田德行(一五)△/ 同下田稔(三七)同佐野敬(二■)△/
 同滝德次郎(二■)


 ここに挙がる6名は10月17日付(09)に紹介した8月16日付記事中【小諸発】に見えた6名と同じです。なお、「中沢質郎」の「中」は変型していて「中」に見えません。年齢にも混乱があるようですが、潰れているので確かなことは云えません。以上「毎日新聞」の記事は「毎索」の「過去紙面検索」にて閲覧しましたが、出来れば原紙(か別版)を確認したいと思っています。(以下続稿)

*1:2021年12月29日追記】「靑」が「逭」と文字化けしていたのを修正した。【2023年1月2日追記はてなダイアリーから移した際に「德」が「紱」に文字化けしていたのを訂正。