瑣事加減

2019年1月27日ダイアリーから移行。過去記事に文字化けがあります(徐々に修正中)。

壺井栄『二十四の瞳』の文庫本(12)

・角川文庫14733(4)
 角川文庫は、新潮文庫が増刷を「十八刷」と表示するのと違って、「十八版」としている。新潮文庫は改版すると「十九刷改版」として、以後の増刷に初刷「発行日」とこの「十九刷改版」の日付を表示し続ける。常にどの時点での改版の増刷であるか、分かるようになっている。そこで早くから、2012年8月21日付(03)のように版次ごとに番号を振って一覧で示すことに落ち着いていた。
 これに対し、角川文庫の方は、改版しても「十九版」としか示さない。以後の増刷でも「初版発行」日とその増刷の発行日しか示さない。初版そのままでないのに、それがいつ改版されたのか、表示されないのである。
 かつ、図書館での所蔵が、新潮文庫に比して極端に少ない。新潮文庫のように大抵の図書館に所蔵されておれば(もちろん作者と作品により殆ど見ないものもあるけれども)心懸けてから余り時日を経ずにある程度の数を見ることも出来るが、滅多に見ないので新潮文庫のようにリスト化することが出来ず、それで見る度ごとに個別にメモするといった按配になってしまったのだった。 
 しかしそれでも、ある程度数が溜まってくると不便なので、角川文庫2094から角川文庫14733と番号を改めて以降の『二十四の瞳』について、一覧に纏めて置く。
・角川文庫14733『二十四の瞳定価324円・249頁
・平成十九年六月二十五日改版初版発行 カバーイラスト/畑 典子*1
・平成二十年五月十五日改版再版発行 カバーイラスト/畑 典子*2
・平成二十二年五月十五日改版四版発行 和柄スペシャルカバー*3
・平成二十二年六月三十日改版五版発行 カバーイラスト/畑 典子*4
・平成二十三年五月三十日改版六版発行 カバーデザイン/館山一大
・平成二十三年七月十五日改版七版発行 和柄スペシャルカバー*5
・平成二十五年五月十日改版十版発行  カバーイラスト/近藤勝也
 定価と頁は今のところ同じである。よってカバーの違いを注記して置いた。
 ここでは新たに見ることの出来た改版六版改版十版について、適宜改版四版と比較しつつメモして置く。
 カバー表紙、改版六版は上部(10.5cm)が満開の桜の下を高峰秀子が汽車ごっこの先頭で、続いて男児男児・女児・男児の4人までが収まっているスチル写真で、右側に明朝体縦組みで大きく「二十四の瞳/   壺井栄 」とある。下部はクリーム色で最下部中央に灰色の明朝体縦組みで小さく「角川文庫」とある。
 改版十版は現在Amazon詳細ページに表示されている書影と同じで、イラスト以外の枠線や明朝体横組みの文字は明るい茶色で、14.0cmの縦線と9.6cmの横線で13.8×9.4cmの枠を作り、四隅は交差して線の先端は0.1cmに満たないごく小さな傘状になっている。上辺から1.7cmのところに横線(8.8cm)があり、その上に標題と作者名「二十四の瞳  壺井 栄」、右下、下辺から0.9cmのところに横線(1.5cm)があって、下辺との間に小さく「角川文庫」とある。イラストは対岸に山のシルエットや海辺の家並の見える、波が打ち寄せ鴎が舞い飛ぶ海を背にして、海から遠からぬ草地を歩いている若い女性と子供10人で男女5人ずつ。女子1人は赤ん坊を負ぶっている。
 カバー背表紙*6・裏表紙は一致*7
 カバー表紙折返し、上部の顔写真と略伝は一致。最下部にゴシック体横組みで小さく、改版六版は「カバーデザイン/館山一大(角川書店装丁室)」「©1954 松竹株式会社」とある。改版十版は「カバーイラスト/近藤勝也」「カバーデザイン/大武尚貴」とある。
 カバー裏表紙折返しは一致、上部にゴシック体横組みで「角川文庫|壺井 栄の本 || 二十四の瞳」とあり、右下にKBマーク。
 本体、奥付の異同はそれぞれの発行日、「発売元―」が改版六版「株式会社角川グループパブリッシング改版十版「株式会社角川グループホールディングス」、そして匡郭内縦組み最後が改版六版

本書の無断複写・複製・転載を禁じます。
落丁・乱丁本は角川グループ受注センター読者係にお送/りください。送料は小社負担でお取り替えいたします。


 改版十版

本書の無断複製(コピー、スキャン、デジタル化等)並びに無断複製/物の譲渡及び配信は、著作権法上での例外を除き禁じられています。/また、本書を代行業者等の第三者に依頼して複製する行為は、たと/え個人や家庭内での利用であっても一切認められておりません。
落丁・乱丁本は角川グループ受注センター読者係にお送りください。/送料は小社負担でお取り替えいたします。

となっていることである。改版四版と改版六版はそれぞれの発行日のみ異なる。
 他の本文や奥付裏の「角川文庫発刊に際して」、最後の1頁7点の「角川文庫ベストセラー」は改版四版とも一致。(以下続稿)

*1:2012年8月9日付(02)参照。

*2:Amazon詳細ページのなか見!検索。

*3:2012年10月8日付(04)参照。2冊見ている。

*4:2012年8月9日付(02)参照。

*5:2013年2月8日付(08)参照。

*6:2012年8月9日付(02)に挙げた改版五版のカバーから「新装版」の文字を抜いたもの。

*7:Amazon詳細ページのなか見!検索で閲覧出来る改版再版のカバーに同じ。