瑣事加減

2019年1月27日ダイアリーから移行。過去記事に文字化けがあります(徐々に修正中)。

閉じ込められた女子学生(17)

 2ch(5ch)のスレッド「多摩美卒業制作で焼身自殺」の続きですが、話題が違うので題を変えました。
 2ヶ月過ぎて2002年4月17日夜に「43」番が「FROM名無しさan」というハンドルネームで、

造形の彫刻家の生徒が夏休み前に倉庫に閉じ込められて、/夏休み明けに遺体で発見されたって話ホント?

と、所謂スレッド違い(スレチ)で書き込むと、何故か1分後に「44」番が、

>>43
嘘にきまってんだろ
本当だったらテレビで大ニュースだ。

と直ちに応じたのに対し、22分後に「FROM名無しさan」が「45」番めに、

>44
前にテレビの「チン事件特捜ファイル」みたいなので/やってたんだよ「十数年前、某美術系大学で」って
予備校の講師があれ造形だよっていってた。
だれか知らない?

と根拠を示して書き込むと、10分後に「46」番が、

>>45
マジで?
タマビ焼身自殺は聞いたことあるけど。

とのやり取りがありました。――「44」番は「本当だったら‥‥大ニュース」だ、と書いていますが、私学の不祥事は表面化しないので10月17日付「閉じ込められた女子学生(14)」に川奈まり子が述べているように「不幸な事故として内々で処理され」ることになります。いえ、私学でなくても同様に済まされるように思うのです。女子美術大学の屋上焼身自殺は10月26日付「校舎屋上の焼身自殺(07)」に述べたように、真冬の深夜に騒ぎになったため「内々で処理」出来なくなってしまったので、むしろ稀なケースと云うべきなのです。
 「造形」は東京造形大学でしょう。2016年3月5日付「八王子城(01)」に述べたように、東京造形大学は平成5年(1993)まで八王子市元八王子町3丁目にあり、八王子城絡みの怪異談が語られていました。「彫刻家」は「彫刻科」でしょう。平成14年(2002)からすると20年ほど前のことになりますが、2016年3月16日付「八王子城(10)」に紹介した、石彫制作棟での凍死が、或いは影響を及ぼしているかも知れません。もちろん凍死ですから「夏休み」ではなく、むしろ卒業制作の時期に当たる訳ですが、とにかく美大にはいろいろな事故が起こりがちであるらしいのです。
 それはともかく、ここで注意されるのは、「FROM名無しさan」に大学名を教えたのが「予備校の講師」であることです。(以下続稿)