以下の5種を対照させた目次を作ってみた。
・1『妖怪談義(現代選書)』(昭和三十一年十二月二十日初版發行・昭和三十二年二月十五日三版發行・定價二三〇圓・修道社・252頁)*1
・2『定本 柳田國男集』第四卷(昭和三十八年四月二十五日發行・定價一一〇〇圓・筑摩書房・508頁)*2
・3『妖怪談義(講談社学術文庫135)』(1977年4月10日第1刷発行・1991年5月15日第17刷発行・定価563円・講談社・226頁)*3
・4『柳田國男全集6(ちくま文庫)』(一九八九年十二月四日第一刷発行・定価1000円・筑摩書房・618頁)*4
・5『柳田國男全集』第二十巻(一九九九年五月二十五日初版第一刷発行・筑摩書房・769頁)*5
題目は1(修道社版)の目次により示して置く。頁付の数字をそのまま示した。なお、用字仮名遣は、12が本字歴史的仮名遣、34が新字現代仮名遣、5が新字歴史的仮名遣。
1の目次 | 1修道社 | 2定本 | 3講談社 | 4ちくま | 5全集 |
---|---|---|---|---|---|
自序*6 | 一 | 287 | 3 | 9 | 253 |
目次*7 | 七 | 504 | 8 | × | 251 |
妖 怪 談 義 | 一三 | 291 | 13 | 14 | 257 |
かはたれ時 | 三九 | 308 | 36 | 37 | 273 |
妖 怪 古 意*8 | 四三 | 311 | 39 | 40 | 276 |
おばけの聲 | 六四 | 325 | 58 | 59 | 289 |
幻覺の實驗 | 六九 | 329 | 63 | 64 | 292 |
川 童 の 話 | 七六 | 333 | 69 | 70 | 296 |
川童の渡り | 七八 | 335 | 71 | 72 | 298 |
川童祭懷古 | 八四 | 339 | 77 | 78 | 302 |
盆過ぎメドチ談 | 九三 | 345 | 85 | 86 | 308 |
小 豆 洗 ひ | 一一一 | 356 | 101 | 101 | 319 |
呼 名 の 怪 | 一一六 | 360 | 106 | 106 | 322 |
團三郎の秘密 | 一一七 | 361 | 107 | 107 | 323 |
狐の難産と産婆 | 一二一 | 364 | 111 | 111 | 326 |
ひだる神のこと | 一二三 | 365 | 113 | 113 | 327 |
ザシキワラシ 一 | 一二七 | 368 | 117 | 117 | × |
ザシキワラシ 二 | 一三四 | 372 | 123 | 123 | 330 |
己が命の早使ひ | 一三五 | 373 | 124 | 124 | 331 |
山 姥 奇 聞 | 一四一 | 377 | 129 | 129 | 335 |
入 ら ず 山 | 一四八 | 381 | 135 | 135 | 339 |
山人の市に通ふこと*9 | 一五一 | 383 | 138 | 138 | 341 |
山男の家庭 | 一五四 | 385 | 141 | 141 | 343 |
狒 々 | 一六六 | 392 | 151 | 151 | 350 |
山の神のチンコロ | 一七〇 | 395 | 155 | 155 | 353 |
大人彌五郎 | 一七四 | 398 | 159 | 159 | 356 |
ぢんだら沼記事 | 一八六 | 405 | 170 | 169 | 363 |
附・大太法師傳説四種*10 | 一九二 | 409 | 176 | 174 | 366 |
一つ目小僧 | 一九四 | 411 | 178 | 176 | 368 |
一眼一足の怪 | 一九八 | 413 | 181 | 179 | 370 |
片 足 神 | 二〇二 | 416 | 185 | 183 | 373 |
天 狗 の 話 | 二〇四 | 417 | 187 | 184 | 374 |
* **11 | × | × | × | × | |
妖 怪 名 彙 | 二一五 | 424 | 196 | 193 | 380 |
索 引 | 二三九 | × | × | × | × |
なんでこんなものを作ったかということだが、自分の手控用に人名索引と地名索引を作ってみよう、と思い立ったからである。(以下続稿)
*1:5月27日付(03)参照。
*2:5月29日付(05)参照。
*3:5月26日付(02)参照。
*4:5月30日付(06)参照。
*6:1の目次にはなし、対照の為補う。
*7:1の目次にはなし、対照の為補う。
*8:副題15「――言語と民俗の関係――」。234「――言語と民俗の関係」。
*9:2「人の市に通ふこと」に誤る。但し同じ頁(383頁)の柱及び内容細目(505頁)は「山人の市に通ふこと」。やはり3はこれを無批判に継承して目次も含め全て「人の市に通うこと」としている。4「山人の市に通うこと」
*10:145は「ぢんだら沼記事」にすぐ続けて始める(1は一九二頁2行め・4は174頁4行め・5は366頁15行めから。)。2は頁を改めるがこれは直前の408頁に余白が2行分しかなかったためであろう。3が直前の175頁に9行分も余白を取って、頁を改めて始めているのは、やはり良くない処置である。
*11:1の目次にはこうあって「妖怪名彙」をそれまでの文章と区別しているが、以後の版には継承されていない。5にもこれを削除した旨の注記はない。