瑣事加減

2019年1月27日ダイアリーから移行。過去記事に文字化けがあります(徐々に修正中)。

山岸凉子『妖精王』(11)

 私の借りている花とゆめコミックス『妖精王2』には「2007/12/15」を返却期限とする感熱紙の「貸出メモ」が挟まっていた。「2007年12月01日 土曜日 午後04時24分 発行」すなわち貸出期間は2週間である。
 誰のものだか分からないので参考までに借り出された本を見るに、全て山岸凉子の単行本で「1 黒のヘレネー/あすかコミックス・ス」「2 ダフネー/山岸涼子全集」「3 パニキュス/あすかコミックス・ス」「4 瑠璃の爪 あすかコミックス」「5 妖精王 2/花とゆめコミックス」「6 赤い髪の少年/サンコミックス」「7 押し入れ 講談社コミックスアミ」の7冊である。
 さて、これだけでもいろいろと問題がある。5月14日付「山岸凉子『日出処の天子』(28)」等でも見たように、あすかコミックス・ス(ペシャル)=山岸凉子全集である。
・第24巻『パニュキス』

・第29巻『ダフネー』
・第31巻『黒のヘレネー』
 従って、これが二通りに入力されているのは不統一である。しかも山岸凉子を「山岸涼子」と誤っている。
 『瑠璃の爪』の書影は4月9日付「山岸凉子『白眼子』(1)」に示した。『赤い髪の少年』の書影はAmazon詳細ページでは表示されるのだがここに貼付出来ないので省略。
・『押し入れ』
押し入れ (Amie KC)

押し入れ (Amie KC)

 以上いづれも未見。ついでに、同題のもので書影の示せるものを貼付して置く。
山岸凉子作品集〈9〉 傑作集3 黒のヘレネー

山岸凉子作品集〈9〉 傑作集3 黒のヘレネー

押し入れ (KCデラックス なかよし)

押し入れ (KCデラックス なかよし)

 さて、これら7冊のうち、現在もこの区立図書館に所蔵されているのは『妖精王2』ともう1冊だけで、あとの5冊は既に除籍となっている*1。(以下続稿)

*1:8月11日追記】何ヶ月か前(今年)にこの区立図書館のOPACにて、花とゆめCOMICS『メタモルフォシス伝【2】』の所蔵を確認していたが、先日検索したところヒットしなかった。