瑣事加減

2019年1月27日ダイアリーから移行。過去記事に文字化けがあります(徐々に修正中)。

石丸元章『ウワサを追いこせ!』 (1)

 別冊宝島92「うわさの本」の、石丸元章の、大月隆寛との対談を取り上げた際、5月12日付「事故車の怪(12)」に「著者紹介」を抜いて置きました*1が、その最後にある「『ウワサを追いぬけ』(仮題)の出版を計画中。」との一節にはその以前から注意していて、――この本が出版されておれば、石丸氏の扱っていた噂投稿について、もう少し分かるところもあるのではないか、と考えて検索して見たところ、この題で刊行されたらしいことが分かったのですが、仮に図書館が購入していたとしても廃棄されてしまいそうな内容の本ですから、なかなか所蔵する図書館に辿り付けなかったのですが、漸く所用のついでに立ち寄った図書館で、閲覧の機会を得ました。
宝島COLLECTION『ウワサを追いこせ 未確認アイドル流言報告 JICC出版局・224頁・四六判並製本
・1989年9月20日 初版発行(224頁)
・1989年10月15日 第2刷・定価971円
 副題の「報告」の上にはルビ「チクリ」があります。
 見返し(遊紙)は赤い紙、1頁(頁付なし)扉、2頁(頁付なし)は中央に明朝体太字縦組みでやや小さく「僕を信じる子供達へ、そして疑う大人達へ共に捧ぐ――」との献辞があります。
 3頁(頁付なし)には「はじめに」として、ゴシック体太字で19行、最後(19行め下寄せ)に「ジェリー石丸元章」とありますが、217〜219頁「あとがき」の最後(219頁19行め下寄せ)にも細いゴシック体で「ジェリー・石丸元章」とあって、その下に、「lips」と下に添えた、上の前歯を見せた唇のイラストが、共に添えてあります。
 それはともかく、「はじめに」の前半、9行めまでを抜いて見ましょう。

 全国のワルガキ&ワル少女諸君!!  この本にはキミ達のまわりにある、決して雑誌やラジオやテレビに出ることのない内緒のウワサ話がギッシリ詰まっている。収録されたウワサは投稿写真に連載中の僕のコーナー「5W1H」を中心に、/『ポップティーン』『an』『GORO、フジテレビのパラダイスGOGO また、僕がコッソリ秘密で出しているウワサ新聞などに投稿されたものだ。
 だからこの本のウワサはアブなかったり信憑性が薄かったりする、そうとも、この本のウワサは「本当」じゃないものも多い。うっかり信じて言いふらすと信用落とすぞ。でも大丈夫。たとえウワサの内容は「本当」じゃなくたって、全国のどこかで見知らぬ友人がそのウワサを喋っていたという事実は「本当」なんだから


 5月13日付「事故車の怪(13)」に引いた大月氏との対談にあったように、石丸氏は「いろんな雑誌の投稿欄を担当」していましたが、本書はそのうち「投稿写真」連載を基にしているようです。従って、対談での発言にもあったように「ほぼ完全にアイドルがらみという感じ」で、それが「未確認アイドル流言チクリ」と云う副題にも現れている訳です。
 私は2012年4月1日付「角川文庫の『竹取物語』(03)」等に書いたような感覚で、どうもアイドルと云う者に関心が持てませんでした。ただ、家では兄が歌番組を見ていたから私も何となく一緒に見ていたはずで、有名な人たちのことはそれなりに知っています。当時、既に集団のアイドルグループとしておニャン子クラブがあって「セーラー服を脱がさないで」も聞いていますが、歌っている1人1人については全く認識出来ませんでした。それは現在も同じでAKBとかBBAとか云う類は、センターの何人かが分かる程度でその他大勢は良く分かりません。とにかく、そんな按配だから、この本にチクられている連中の大半は分かりません。今から調べようにも、ネットで検索して初めてそこそこ活躍していたことを知ったような人のことは、まづ出演番組やら雑誌やらの知識から補って行かないといけませんし、そこまででなかった人のことになると、現在ネット上には昭和末のことは殆どないので、他に資料を持たない今の私には俄には無理です。
 思えば、アイドルグッズや写真集なども買ったことがありません。幼稚園児から小学校低学年に掛けて親にせがんで、習字等の進級のご褒美として買ってもらった仏像の写真集(!)なら、十数冊かありますが……雑誌も同様で、大学のサークルの後輩が、夏合宿で伊豆に出掛けたときに持って来た怪しげな雑誌が「投稿写真」だったように記憶する程度で、現物を手にした機会は恐らくその1回だけです。(以下続稿)

*1:石丸氏の生年が間違っているようだが、これは確認の上訂正したい。