瑣事加減

2019年1月27日ダイアリーから移行。過去記事に文字化けがあります(徐々に修正中)。

閉じ込められた女子学生(19)

 2ch(5ch)のスレッド「美大の幽霊対決」の続きで、8月6日0時0分の「104」番の書き込みを切っ掛けとして同日の夜まで続いた書き込み群を見て置きましょう。

地下の写真現像室に夏休み前に誤って閉じ込められてしまい、/9月に発見されたときは無惨にも・・・扉は体当たりの跡で血だらけ。/喉が渇いたのか現像液まで飲んだ形跡があったとか・・・/ひょっとして外出?
 
私はZ大(八王子城の麓の頃)の話って聞いたんだけど/別の板ではTゲイ大・T美・M美・N大ゲージュツ学部の全てで/同じような噂があると書いてあった・・・/真実は何処?

と、まづ「104」番が書き込むと、13分後に「105」番が、

↑この話は作り話!
真実を語ろう。

と至極真っ当な突っ込みを入れましたが、その3分後に「106」番が「ムサでも同じよな話聞いた。」と応じたことで盛り上がって来るのです。1時間25分後「104」番が「107」番めの書き込みで、

やっぱり、利用許可書はちゃんと出せって事なんですかね・・・?
105さん、ありがとう。
106さんの話は「Z大」での出来事として?/それとも「ムサ」での事件としてなのかな?

と、確認を求めていますが、これは非常に有難い追究です。――昨日見ましたが後に「234」番が、武蔵野美術大学で(恐らく)在学時に、女子美術大学のこととして聞いた旨を書き込んでいます。「106」番の書き方は「ムサでも同じような」事件があったと「聞いた」と取れそうですが、「ムサでも(Z大について)同じような話」を「聞いた」と云う可能性もある訳です。
 これに「106」番からの返答はなかったようです(IDが表示されないので分かりません)が、続々他の人からの返答がありました。
 まづ12分後に「108」番が、

私はT美って聞いたよー。/でもその後ムサとも聞いた。

と、どこで聞いたのかが分りませんが多摩美術大学と武蔵野美術大学のこととする話を聞いたと報告し、その18分後に「109」番が、

おれは予備校で聞いた。/ちなみにT美。

と、聞いた場所と話の舞台の両方について報告すると、42分後に「110」番が、

T美に逝ってていろいろな怪談は聞くけど/この話は聞いたことがない。/私が知らないだけかもしれないけど・・・

と、多摩美術大学の現役学生から知らぬとの返答がありました。
 ここまでが未明の書き込みで、次には昼に「111」番が、

ムサビの現像室は2階とか3階とかだよ。/閉じこめられたら飛び降りればいい。/足折るかもしれないけど・・・。

と脱出方法について書き込むと、午後に「113」番が、

>>111
基礎デのは1階だね。

と、7号館か10号館の造形学部基礎デザイン学科の現像室が1階であることを指摘するのですが、これについては夜に「116」番が、

>>111
基礎デのは1階。それに窓もないよ。/あたしは、基礎デの写真工房だって聞いた。/体当たりじゃなくて、ひっかき跡っていってたかな。
 
8号館の工デの使ってるあたり、/鍵のかかってる部屋に、白いシャツ来た(男の?)人が入っていくのを/隣に住んでたねーちゃんが見たっていってました。/8年ぐらい前だったかな。

と補足情報を書き込んでいます。――1階と云うだけでなく「窓もない」――脱出出来ない、と云う点が大事なところです。しかし本当に、外で閉められてしまうと内側からは開けられなくなってしまうものなのでしょうか。
 8号館の工芸工業デザイン学科の話は、ついでに書き込んだと云った按配ですが、これによってこの(恐らく)女性が聞いた時期も、大体「8年ぐらい前」と云う見当になりそうです。
 それはともかく「111」番の書き込みでは「2階とか3階とか」に複数の現像室があると読めますが、これは12号館(造形学部映像学科)でしょうか。
 この間、「113」番の5分前に東京造形大学の話について「112」番が、

動くはずの無いものが1m移動してたりひっかき傷がドアに血と化して/くっついてたり、というのは造型代の最近のノンフィクションなり。

と書き込んでいますが「ノンフィクション」と云うのならもう少し具体的な概要を示して欲しいところです。それにしても「1m移動して」いた「動くはずの無いもの」とは、一体何だったのでしょうか。(以下続稿)