瑣事加減

2019年1月27日ダイアリーから移行。過去記事に文字化けがあります(徐々に修正中)。

校舎屋上の焼身自殺(13)

 昨日の続き。
 5ch(2ch)のスレッド「美大の幽霊対決」では以後、散発的に出来たばかりのトイレとか、相模原校舎など、女子美術大学のことが書き込まれているのですが、少々扱いづらいので話題を焼身自殺に絞りましょう。
 すなわち、2002年8月26日夜に「319」番が、

女子美の時計台で失恋を苦に焼身自殺があった。午後になると生温い気が流れこんでくるよ。
 
せんせたちは皆かくそうとしてる

と書き込んだのが女子美術大学に関する焼身自殺の話題の最後です。失恋を理由とする焼身自殺が別にあったとは思えないので、これもやはり訛伝でしょう。
 また、ヴァリエイションとしては10月19日付(06)に触れた、[mixi]のコミュニティ「女子美(4年制)」に2004年10月12日に立てられたトピック「6号棟に出るって話し」の、10月16日書き込みの[4]番が、

オカルト好きな恐がり屋でっす。
 
六号館、総務のあるところですか〜。/なんだったっけと探そうと思って女子美のwebを見にいったら載ってなかった。あのページはフラッシュとかとても凝っててかなり好きなのですが、あの音(声)がちょっとこわい…。霊っぽい。/(でもそこもヨイ)/脱線…。建築中の人骨知らなかった!初耳。
 
杉並の方が出そうですよね。歴史あるし。/寮はあのへんでUFOの大群が見えたっていう噂を誰からか聞いた。本当ですか?(っていうかまた微妙に脱線?)

と呼び掛けたのに応えて、16分後に[5]番が、

杉並は昔からそうゆう話しありますよ〜/付属の時音楽の先生がそうゆう話をしてくれて‥‥
 
いや、これが結構リアルで怖かった。
 
なんでもその先生の知り合いで霊感の強い人がいるらしく/女子美生ではないけど、あの時計塔から灯油かぶって/火をつけて飛び下りた人が見えたらしい。
 
かなり昔の話しらしいですが。
 
寮のUFO話は聞いたことある!/他のクラスの子が見たらしい。

と、これは実際にそういうことがあったのではなく音楽教師の知人が「見えた」と主張しただけなのですけれども、何だか多摩美術大学焼身投身みたいになっております。
 2ヶ月空いて12月17日書き込みの[6]番が、

初耳はなしで思わず書き込みしちゃいました!!/ちなみに私がいた4年間は何もありませんでしたよ。/むしろ不審者が入ってきてちょっとした事件になってたけど。/人間の方がよっぽど恐い相模原。
 
中学から付属でしたが、杉並はめちゃくちゃそういう話多かったですね・・・私も時計台登って恐い絵見に行ったりしてました、なつかしー。

と書き込むと、4日後の12月21日書き込みの[7]番が、

相模原なかった時代卒です。/だから中学から杉並です。/でも時計台って????怖い絵って??

と、この人は昭和60年(1985)以前の卒業生なのでしょうか。
 「怖い絵」とは10月19日付(06)に引いた[10]番の書き込みに見えた「魚の絵」のことなのか、昨日引いた「美大の幽霊対決」の「253」番が「スゴイ怖かった」と書いている「落書き」のことでしょうか。(以下続稿)