瑣事加減

2019年1月27日ダイアリーから移行。過去記事に文字化けがあります(徐々に修正中)。

NHKスペシャル『幻の大戦果』(1)

NHKスペシャル 幻の大戦果 台湾沖航空戦の真相 [DVD]

NHKスペシャル 幻の大戦果 台湾沖航空戦の真相 [DVD]

 平成14年(2002)8月13日NHK総合にて放送のNHKスペシャル「幻の大戦果 台湾沖航空戦の真相」。この番組の概要はNHKスペシャルHPに紹介されている。また、NHKオンデマンド(有料)で視聴も出来る。
 36:27辺りから大本営陸軍部情報参謀堀栄三少佐が終戦直後に記した手記『比島の悲劇』の自筆原稿が紹介される。万年筆書きの原稿の一部が映され、ナレーションが読み上げる。

ある者は黒板に「戦艦一隻沈没」「航空母艦二隻沈没」と入電した情報をそのかたわらに書き入れる……

と読んでいるのだが、ここのところ、映された原稿用紙の文字(36:51〜37:10)を見るに、以下の如くである。字幕はない。

或者は黒板に「戰艦/一、沈」 「航母(?)二沈」と入電した情報をその侭に/書き入れる


 「入電した情報」を「一隻沈没」などと補って読んでいるのは良いとして、「そのかたわら」は誤読だろう。そこで、念のため関連資料を確認してみた。(以下続稿)