瑣事加減

2019年1月27日ダイアリーから移行。過去記事に文字化けがあります(徐々に修正中)。

桂米朝『いろはにほへと』(1)

・CD『艶笑上方落語 いろはにほへと定価2,550円

艶笑上方落語 いろはにほへと

艶笑上方落語 いろはにほへと

・CD『艶笑上方落語 続いろはにほへと定価2,550円
桂米朝 艶笑上方落語~続いろはにほへと~

桂米朝 艶笑上方落語~続いろはにほへと~

 これも『桂米朝上方落語大全集』と同じく、初めカセットテープで聴いた。『桂米朝上方落語大全集』と違って早くにCD化されている。正続ともに「P1976」*1とあって、レコードは昭和51年(1976)に出ている。
 上に示したタイトルはCDの帯(タスキ・キャップ・サイドキャップ)の背のところに出ているもので、バックインレイの両端は一致して、正編は上部は赤紫地にゴシック体白抜きで「CZ28-5011」以下は黒地にゴシック体白抜き「桂米朝 艶笑上方落語/いろはにほへと」、続編は上部は紫地にゴシック体白抜きで「CZ28-5012」以下は黒地にゴシック体白抜き「桂米朝 艶笑上方落語/続いろはにほへと」とある。すなわち「艶笑上方落語」の方が「いろはにほへと」よりも大きかったり先に出ていたりする。しかしながらレコードジャケットでは「いろはにほへと」の方が大きく入っているので、この題で纏めておく。
 スタジオ収録で淡々と進む。
・『米朝落語全集 増補改訂版 第八巻二〇一四年六月二〇日第一版第一刷発行・創元社・285頁
米朝落語全集 増補改訂版 第八巻

米朝落語全集 増補改訂版 第八巻

 旧版の方に馴染みがあるのと、なかなか暇がなかったのでこれまで図書館で見掛けても増補改訂版には手を出さないでいたが、正岡容の著作を見たついでに何となく手を伸ばして、『いろはにほへと』が文字起しされているのを知った。(以下続稿)

*1:「P」は○で囲われる。