瑣事加減

2019年1月27日ダイアリーから移行。過去記事に文字化けがあります(徐々に修正中)。

祖母の蔵書(30)ドロシー・ギルマン

集英社文庫 柳沢由実子 訳
 祖母は Dorothy Gilman(1923.6.25~2012.2.2)を愛読していたようで、The Mrs. Pollifax series は全14作を揃えていた。クローゼットに13点14冊あったのだが、もう1冊も持っているのではないかと思って、仏間の硝子棚を見たら何故か1冊だけ別になっていたのである。
 しかし、シリーズ全て揃えてから投稿出来たのは稀な例と云うべきで、もう投稿してしまった作家の本が、書棚の奥2列め3列めから見付かる。全て発掘(?)してしまってからゆるゆると報告書を編纂するような余裕があれば良いのだが、そう云う訳にも行かぬので泥縄式に、1人の作家を幾つも分散して投稿したり、投稿済みの記事に追加したりすることになってしまう。後で一覧を作って置こう。
 1作めを初刷で買っているが、初刷はシリーズ名が違っていた。
元気印のポリファックス・シリーズ
キ-5-1『おばちゃまは飛び入りスパイ』1988年12月20日 第1刷・定価540円・395頁
 なお、この第1作は1971年にロザリンド・ラッセル主演で『Mrs. Pollifax - Spy』と題して映画化され日本では『危険な国から愛をこめて』の邦題で公開されている。昭和47年(1972)には角川文庫からこの邦題と同じ標題で邦訳も刊行されたが、続刊されなかったようだ。
 Amazon では改装された書影しか表示されなくなっているが、当初は「イラストレーター 西村玲子」の、色鉛筆のやや粗い画風の初老の女性を描いたイラストのカバー表紙で、これはポリファックス・シリーズ以外のドロシー・ギルマンの作品も共通している。
 さて、この1作めを画像検索すると、次のシリーズ名の入った書影がヒットする。「元気印の」はヒットしない。2作めは最初から現在の(と云うか本来の)シリーズ名にしていたようだ。
ミセス・ポリファックス・シリーズ
キ-5-2『おばちゃまはイスタンブール1989年2月25日 第1刷・定価420円・314頁
キ-5-3『おばちゃまはサファリ・スパイ』1989年6月25日 第1刷・定価427円・298頁
※ 帯あり「今月の新刊」第3弾!
キ-5-4『おばちゃまはアルペン・スパイ』1989年11月25日 第1刷・定価447円・319頁
キ-5-5『おばちゃまは東欧スパイ』1990年4月25日 第1刷・定価476円・335頁 
※ 帯あり「今月の/新刊!」。ダブリ。
キ-5-5『おばちゃまは東欧スパイ』1990年4月25日 第1刷・定価476円・335頁 
キ-5-6『おばちゃまはシルクロード1991年5月25日 第1刷・1991年11月23日 第3刷・定価544円・348頁
キ-5-7『おばちゃまは香港スパイ』1991年11月25日 第1刷・1992年8月10日 第4刷・定価505円・325頁
キ-5-8『おばちゃまはハネムーン』1992年5月25日 第1刷・1992年11月14日 第3刷・定価505円・326頁
キ-5-9『おばちゃまはアラブ・スパイ』1992年11月25日 第1刷・定価544円・329頁

 現在、Amazon では本書と『おばちゃまはヨルダン・スパイ』のみ、刊行当時の書影が表示される。今後、改装される(或いは、既に改装されているのに Amazon に反映されていないの)かも知れないので念のため註記して置く。
キ-5-12『おばちゃまはシチリア・スパイ』1994年6月25日 第1刷・定価485円・301頁
※ 帯あり「今月の/新刊」
キ-5-13『おばちゃまはサーカス・スパイ』1995年11月25日 第1刷・定価524円・319頁
※ 帯あり「最新刊」
キ-5-15『おばちゃまはアフリカ・スパイ』1996年12月20日 第1刷・定価505円・301頁
※ 帯あり「最新刊」第12弾!/シリーズ150万部突破
キ-5-16『おばちゃまはヨルダン・スパイ』1998年6月19日 第1刷・定価590円・308頁*1
※ 帯あり「――――第13弾 ! ――――シリーズ170万部突破
キ-5-16『おばちゃまはヨルダン・スパイ』1998年6月19日 第1刷・1999年2月9日 第3刷・定価590円・308頁
※ 帯あり「翻訳/ベストセレクション」このフェア(?)共通の帯。裏表紙側「えりすぐり20点が勢揃い」20点22冊著者50音順、7点めが本書、6点め「ギルマン 伯爵夫人は超能力」1人2点はギルマンのみ。
キ-5-20『おばちゃまはシリア・スパイ』2000年10月25日 第1刷・定価600円・309頁
 他にも2点、似たような表紙絵の作品があった。
キ-5-19『古城の迷路』2000年4月25日 第1刷・定価552円・282頁※ 帯あり「最新刊」書影に同じ。
キ-5-21『テイル館の謎』2001年4月25日 第1刷・定価600円・296頁※ 帯あり「最新刊」書影に同じ。
 ギルマンの作品はこれで全てだと思うのだけれども。(以下続稿)
8月25日追記】もうないと思っていたのだがもう1冊掘り出した。
キ-5-14『キャラバン 砂漠の愛』1996年7月25日 第1刷・定価621円・367頁※ 帯あり「最新刊」ミセス・ポリファックス・シリーズではないので「もう一人のミセス・ポリファックス!」との惹句

*1:8月31日追加。書影はこちらに移した。