瑣事加減

2019年1月27日ダイアリーから移行。過去記事に文字化けがあります(徐々に修正中)。

中島正文 著/廣瀬誠 編『北アルプスの史的研究』(13)

・「黒部の古文書二、三」
 前回の最後に述べたように、この文章の末尾には「(『山小屋』昭和二年一〇月号)」とあるから、1月3日付(10)に引いた「烏水翁のこと その二」の冒頭に「私は昭和の初め頃から黒部奥山の登山史料と取組んでいて、‥‥」とある、「黒部奥山と奥山廻り役」に結実する研究を始めた頃に書いた文章と云うことになる。
 しかしながら、どうもそれではないらしいのである。冒頭部を見て置こう。227頁3行め~228頁1行め、

 長い間岳人諸家の間に黑部峽谷の史實に關し研究論議されることが無かつた樣だ。尤も峽谷それ自體も長い間/人跡未到と言はれ、その探檢には大正の末期から昭和にかけて、異常の努力と巨大な財力を散じて、漸く闡明せ/られた樣な始末であるから、文化の低位は往昔に於ては、この峽谷などは打棄てゝ顧られなかつたらうと今日の/人々が考へるのは無理からぬことである。
 それでも長い間には岳人諸家の間で奥山廻日記を發表したり、峽谷の口碑傳説を研究されたり、又郷土史料の/中から二三の黑部資料を紹介されたこともあつたが、何れも幕末期の断片的なものだつたので、大方の注意を引/かなかつたことは殘念であつた。
 黑部には天正年中の佐々成政の佐良佐良越以外に史實が無かつたが、その廣大な深山地帶が何時の世にも等閑/に附せられてゐたかといふことは、長らく私の疑問として居た所であつた。そのころまだ達者で居た母親が、昔/者だけに變態平假名や古文書の文字の一つも讀まれたので、時々研究の助成をして頂いて居たのであるが、或る/日ゆくりなくこの疑問を母親に語ると、母は笑つて「貴方でもない。そんな事なら正運様の御書き物を調べて見/たらどうです」と云はれて、ハツと氣のついた事は、家祖正運翁が加賀藩山廻役であつたことだ。早速架蔵の古/【227】春亭文庫の一片々々を捜索し、調べ出したのは昭和の初め頃であつたらう。


「昭和二年」に発表された文章のはずなのに「昭和の初め頃であった」とは妙である。巻末の「略年譜」には中島氏の家族について、父母と夫人については何の記述もなく、歿後のことについて「遺族小池氏」が出て来るばかりなので「母親」が「まだ達者で居た」のがいつまでなのか分からない。しかし2021年12月31日付(07)に引いた『杏文庫山岳古史料蔵目』其二の「序」に「昭和七年、母親に奨められて中島図書館を開館した。‥‥」とあるから、昭和7年(1932)には健在であったのだろう。
 「正運様*1」は、越中国西礪波郡下川崎村(現・小矢部市下川崎)の農学者・宮永正運(1732~1803)で、宮永家と中島家の関係、そして宮永家の古春亭文庫が中島家に伝わっていた事情など、ネット検索で何となく見当が付けられたけれどもやはり中島氏に「宮永家系譜」の論文にて明らかにして欲しかったと思う。
 それはともかく、富山県立図書館HPの富山郷土資料情報データベースで中島正文「黒部の古文書二、三」を検索するに、「山小屋」13巻4号(1946/10・朋文堂)22~24頁に掲載されていたことが分かった。国立国会図書館デジタルコレクションでは題が「黑部の古文書」となっている他は同じである。但し[国立国会図書館/図書館送信参加館内公開]なので未見。とにかく「黒部の古文書二、三」の初出は(「山小屋」昭和二一年一〇月号)とするべきで、そもそも「山小屋」が昭和6年(1931)11月創刊なので、昭和2年10月号は有り得ない。
 本書の残念なところは、このような誤記が少ないことである。一部は既に指摘したが、もう少し見て置こう。
226頁6行め「加州の村史に山廻りといふあり、‥‥」の「村史」は、同文の引用の89頁4行めに「村吏」とあるのが正しいだろう。
・242頁4~5行め「‥‥越中四部を三部羽柴肥前守(前田利長)に給り一部佐々に與へられ候し。」とあるが「四部」「三部」「一部」は「四郡」「三郡」「一郡」ではないか。
・403頁2行め「半可通の以而非考證」の「以而非」は「似而非」である。
・456頁5行め「騰写されて」は「謄写されて」。
 出来れば正誤表を準備したいところだけれども、これは原史料を閲覧出来る富山の人にお願いしたい。(以下続稿)

*1:ここだけ「樣」でないのは原文のママ。