瑣事加減

2019年1月27日ダイアリーから移行。過去記事に文字化けがあります(徐々に修正中)。

水島新司『ドカベン』(39)

鈴木則文監督『ドカベン』(29)
 『映画『トラック野郎』大全集』を見ているうち、『トラック野郎』シリーズの「●キャスト」に、第四作「田村:」第七作「黒崎:」として出演しているのが見える「日尾孝司」の名に、見覚えがあることに気付いた。
 この時期の東映映画を見ている人は、ある程度分かるのであろうが、私は他に殆ど見ていないので分からない。だから本作(及び記事執筆のための確認作業)で見たのだと思って、検索して見るに8月27日付(03)に紹介した【】に名前があった。――出演ではなく「擬斗日尾孝司」として、参加しているのであった。
 さて、『映画『トラック野郎』大全集』で、『トラック野郎』シリーズにも出演している役者をチェックしたものの、だからと云って出演者の特定が出来るところまでは行かない。ただ、――メガネの負傷で屋上で落胆している明訓柔道部員たちのところに、備品の一件で逆恨みしている運動部員たちがお礼参りに来るのだが、真っ先に攻撃してくるボクシング部員が城春樹と思われる。そこに柔道部員になることに決めた岩鬼が割り込んで来て、給水タンクの上(!)に投げ飛ばされてしまうのである。しかしながら、そこまで城氏の顔を見慣れた訳ではないので自信はない。もちろん城氏の役名「沼田」は、作中で特に呼ばれることもなかった。
 再見したことによって新たに特定出来たのは高橋利通の「池田」捕手のみであった。――長島(永島敏行)に「池田」と呼ばれたことで、長島の変化球を捕球出来ない捕手が「池田」すなわち高橋氏だったことが分かったのだが、その他の役者は役名があっても特に呼ばれることがないから、判別には活用出来ないのである。(以下続稿)