瑣事加減

2019年1月27日ダイアリーから移行。過去記事に文字化けがあります(徐々に修正中)。

朝里樹『日本現代怪異事典』(05)

浅川駅(4)
 昨日の続きで、典拠である「ニュース速報VIP+@2ch新機能実験場」の過去ログ倉庫に格納されているスレッド「駅から異世界に行ってきた話」について、今回は前回見た「3」番に続く体験者(?)の書き込み「20」番を見て行きます。
 ――「ベルのけたたましいジリジリジリジリジリという音」とともに「ガチャンと扉が閉ま」って立川駅を発車し、日野駅豊田駅と進んだところで、投稿者はiPhoneを取り出して、ネットワーク名が「au」ではなく「DION」と表示されたことで初めて異変に気付きます。DIONauの前身で平成9年(1997)7月から平成19年(2007)9月までの名称です。平成23年(2011)に開始したSNSのLINEには繋がらず、グノシーには繋がったものの「マイニュース」欄に訳の分からない記事が出て来て、混乱してしまくってしまう、と云う展開になっています。
 この書き込みで引っ掛かったのは最後、以下に引く件です。

とりあえず気を取り直して、いつものようにグノシーを開いてみました。/「読み込み中…」の後、しっかりと繋がりました。/しかし、「マイニュース」の欄を開いたのですが、/「Windows Neptune リリースは2015年春か 予想まとめ GIZMODO」/「B.B.そしてPalmスマホシェア1位&2位の秘密とは ITmedia」/などなど…訳の分からない記事ばかり。/まず頭の回転が追いつかず、私は手に持っているiPhoneを前に混乱しまくっていました。


 どうも、「訳の分からない記事」に「混乱しまくっていた」割に、こんな記事の見出しを覚えているのが奇妙だと思うのです。しかしながら、読み進めて行くと投稿者本人の書き込み「49」番の前半、相模湖駅で下車して状況を整理しようとしたところに「‥‥。グノシーは変な記事が残っていましたが、/再読込をすると「iPhone6 めっちゃ曲がると話題に」といった記事が出てきました。‥‥」とありますので、或いは「再読込」して消えるまでに見出しを覚えてしまったのかも知れません。「変な記事」の内容については、投稿者本人が「49」番の後半で考察を加えています。――前回注意した「水川」と云い、この投稿者は小道具にもなかなか凝っているようです。これについて「57」番の書き込みに「せっかくだから変なニュース記事スクショでも撮っておけばよかったのに」と突っ込まれていて、これに体験者は3分後「58」番に「>>57さん、今考えるとそうですよねー、自分もめっちゃ後悔してますw/あのときは余りにも混乱していて認識するので精一杯でしたが、今度もし行けたら内容も気になりますねwww」と応じ*1、これを3回めの書き込みの「60」番が「スクショしても真っ黒になって消えちゃうとかありそう/帰って来れてよかったねほんとに」と擁護しています。
 さて、「ちなみに電波はしっかりと掴んでいるようで、3Gのアンテナは5本建っていました。」との1行があってネットには途切れることなく接続しているらしく、昭和46年(1971)以前と云う訳ではなさそうです。そうすると、所謂“タイムスリップ”と云う訳ではなくて、いろいろ時間が捩れた空間に紛れ込んだ、と云うことになるのでしょうか。……どうも私には、こういう設定に対する恐怖心みたいなものが全く感じられないので(何故なら現実感を全く感じないので)、ちょっと、これを面白がろうと云う気分にはどうしてもなれそうにないのです。(以下続稿)

*1:この「w」の多用は、ネタなのに突っ込むな、と云うことなのでしょうか。