瑣事加減

2019年1月27日ダイアリーから移行。過去記事に文字化けがあります(徐々に修正中)。

ビートたけし『たけしくん、ハイ!』(46)

銀河テレビ小説たけしくんハイ!」シナリオとの異同(36)
 一昨日の続き。昨日は息切れして別に続稿を準備している記事の序説に当たる文章を上げて置いた。
・第11回(1)英一郎⑦
 まづ141頁上段2行め~142頁上段15行め「●西野家・中(午後)」にて、ついに英一郎(趙方豪)が西野家を出る。前日の騒動がどのように落ち着いたのかが知りたいが、その説明はない。この場面はほぼそのままで、たけし(小磯勝弥)の態度や台詞が若干違っている程度である。141頁上段12行め「  隅で、ひざを抱えてすねているたけし。」は、TVドラマではボールをグローブに入れる動作を繰り返している。
 そして、古田(綾田俊樹)への出資金として取り上げられたお年玉について蒸し返す。『シナリオ』141頁下段2~7行め、

たけし「俺のお年玉いつ返してくれるんだよ。」
英一郎「男がな、いつまでも同じ事を愚図愚図言う/ んじゃないぞ。いいだろ、お兄ちゃんがこの間、五/ 百円やったから。」
たけし「あと三百円。だって、貸したの、八百円だも/ ん。」

と英一郎が割って入るのだが、TVドラマではたけしの金額を確認する台詞は「あと200円。だって、貸したの、700円だもん」となっていた。
 この辺りは第7回、1月21日付(24)に簡単に確認しているが、もう少し細かく、『シナリオ』に拠り、台詞を引用しつつ振り返って置こう。95頁上段12~20行め、

竹次郎「二人とも、お年玉全部出せ。」
たけし「ええッ?」
竹次郎「だしてくれ。たけし、お前いくらある?」
たけし「俺――うちで貰った三百円と、松原さんの/ おばさんに貰った五百円。」
竹次郎「よし、八百円だな。」
たけし「でも、ベーゴマを百円買ったから。」
竹次郎「秀二郎は?」
秀二郎「俺も八百円ぐらい持ってるよ。」


 秀二郎は800円だがたけしは100円使っているので700円、TVドラマは『シナリオ』の誤りを訂正した訳である。
 そしてその日の晩、家庭教師先の鈴木家で御馳走になったのか、古田が帰ってから帰宅したらしい英一郎が、秀二郎から話を聞いたらしく、96頁下段11~18行め、

英一郎「可哀想に。じゃ、こいつ、今一文なしなんだ。」
秀二郎「俺だって文なしだよ。」
  英一郎、ポケットをさぐって、自分のお年玉の/  袋を出すと、中から三百円抜いて、
英一郎「秀二郎。」
秀二郎「――? いいよ。」
英一郎「とっとけよ。(さらに三百円を抜いて、たけ/ しの枕許に置く。)」


 なお、たけしは既に「眠っている」。この続きは1月22日付(25)に引用してある。
 さて、台詞に「300円」とか「500円」とか言っている訳ではないので、『シナリオ』的には矛盾しているけれども、TVドラマを見る限り「五百円やったから」がおかしいとは思えない。
 ところでお年玉の額だが、第6回、新年を迎えた場面、76頁下段10~13行め、

たけし「三百円だ お兄ちゃんは?」
  英一郎、フッと息で袋の口をひろげて、
英一郎「五百円だな。」
真利子「五、四、三だよ。去年と同じ。」

とあったから、英一郎が弟たちに300円ずつやったとすれば、100円、余所からのお年玉を足している。500円とすると、秀二郎にも500円渡したことになろうから、弟たちに合計1000円、半分は自分のアルバイト代で渡したことになる。
 英一郎が西野家を出る場面に戻って、142頁上段7~10行め、

菊  「ほら、たけし、お兄ちゃんを電車ンとこま/ で送って来な。」
たけし「いやだ。(たけし、グローブを手にはめて、/ ボールを天井に放り上げる。)」

とあるが、TVドラマでは、先に見たように既にグローブをはめていた。但し天井に投げていない。
 続く142頁上段16行め~143頁上段2行め「●同・表」はTVドラマでは省略されている。142頁上段17行めから抜いて置こう。

  玄関で見送る真利子を突き飛ばすようにして、/  英一郎を追いかけるたけし。
  英一郎に追いつくと、やにわに風呂敷包みを取/  ろうとする。【142上】
英一郎「いい、いい。」
たけし「いいから貸せよ、送ってやるよ。(包みをひ/ ったくると走り去る。)」
英一郎「(笑って、真利子に)それじゃ。(と、手をあ/ げて去る。)」
  松原組から定子が出て来る。
定 子「あら、英一郎さん、今日から下宿?」
真利子「そうなんです。うちじゃ、亭主があの通りだ/ からねえ、勉強どころじゃないんです。
定 子「(笑って)大変ねえ。」
真利子「あ、おかみさん、それからあのお金、どう/ もすみません。月々少しずつでもお返しする様にし/ ますから。」
定 子「いいえ、いつだっていいのよ。でも、悪い人/ がいるわねえ、世の中には、ねえ。」
真利子「昔はおとなしくていい人だったんですけど/ ねえ。でもねえ、結局、うまい話にだまされたって/ 事なんだから……。棟梁*1にも顔むけが出来ないって。」
定 子「うちの人もね、おかみさんが一枚かんでて/ だまされたんじゃ仕方がない、俺だってひっかか/ るさ――って、そう言ってるから。」【142】
真利子「ほんとに、面目次第もございません。(と、/ 終りに少々芝居がかったセリフになって――。)」


 たけしと英一郎のやり取りは悪くないが、確かに、なくても視聴者に想定される内容ではある。真利子(木の実ナナ)と定子(今井和子)の会話は、ここで週を跨いでいるから改めて確認したのであろうが、正直蛇足である。(以下続稿)

*1:ルビ「とうりよう」。