瑣事加減

2019年1月27日ダイアリーから移行。過去記事に文字化けがあります(徐々に修正中)。

吉田秋生『櫻の園』(7)

 来月、(と云うか、いつの間にか今週末になってしまったが)中原俊監督映画の Blu-ray 盤が発売される。

櫻の園 [Blu-ray]

櫻の園 [Blu-ray]

 この映画については、2015年8月9日付(1)に差当り2種のDVD、ちらし、パンフレットを示して置いた。このうち、当時見ていたDVDはHDリマスター版(ODESSA ENTERTAINMENT)のみであったが、その後、最初に出たARGO PICTURES SERIES版(パイオニアLDC)を見ることが出来たので、HDリマスター版と比較して見た。改めてDVDのパッケージを、ついでに当時示せなかったVHSとともに示して置こう。
 すなわち、発売の順序としては、
①Laser Disc(PONY CANYON LD)
櫻の園 [Laser Disc]

櫻の園 [Laser Disc]

②VHS(PONY CANYON
櫻の園 [VHS]

櫻の園 [VHS]

③DVD〈ARGO PICTURES SERIES〉(パイオニアLDC)PIBD-1002④DVD〈HDリマスター版〉(ODESSA ENTERTAINMENT)THDT-20581Blu-ray(ODESSA ENTERTAINMENT)
と云うことになる。
 ③と④の映画本編の内容は同じ。画質も余り差があるようには見えない。
 異同としては、版元が代わったことに伴って音楽が始まるまでが変わったことで、③④ともにまづ、黒地に白抜きゴシック体、均等割付で注意書きが出るところは同じ。

このビデオグラムは、一般家庭での/私的視聴に用途を限って販売されています。/したがって、無断で複製、放送、有線放送、/上映、レンタル(有償・無償を問わず)する/ことは法律によって一切禁止されています。


 これは③の文面で④は静止させられないのでメモ出来なかった。
 続いて③は白地に「Pioneer」のロゴ、④は「ODESSA エンターテインメント」のロゴが出る。
 ③はさらにやはり白地に黒のゴシック体で「presented by/PIONEER LDC, INC.」と中央揃え。そしてしばらく黒くなった後に、白地の中央に横組みで3行、1行めは大きく「 ARGOPROJECT」とゴシック体、最初の記号は赤の左上の切れた▽と右下が切れた白の三角(赤で縁取る)を重ね合わせた六芒星型で「A」と「G」の図案化と思われる。その下、2行めに上下を水色の横線に挟まれてやや大きく「提供 アルゴ プロジェクト」とありその下に3行め「提供 日本テレビ」と添える。
 この辺り、④の方は黒地に桃色の長方形に明朝体白抜きで、上部に「櫻の園」幅いっぱいでない白い横線を挟んで下部に「監督 中原 俊」。さらに黒地にやや黄色い明朝体横組みの中央揃えで、

キネマ旬報
最優秀作品賞・監督賞・脚本賞
毎日映画コンクール
日本映画優秀賞・女優助演賞
日本アカデミー賞
作品賞・監督賞・脚本賞編集賞・新人俳優賞
 
文化庁優秀映画作品賞
ゴールデンアロー賞 映画賞

と華々しい受賞歴を示す。仮に太字にした3つの賞はやや大きい明朝体
 黒地になってすぐ熊本マリ(1964.10.15生)演奏の Federico Mompou(1893.4.16~1987.6.30)作曲「Variations sur un thème de Chopin(ショパンの主題による変奏曲)」が流れ(といってもこの辺りは変奏の主題である Chopin の「24 Preludes, Op. 28(24の前奏曲作品28)」の第7番イ長調、かつての太田胃散のCMの曲そのままである)、中央に横組み白抜きで2行、1行めは隷書体で「制作●ニュー・センチュリー・プロデューサーズ」2行めは片仮名はゴシック体、漢字は明朝体のそれぞれ太字で「サントリー株式会社」と出、また黒くなって黒地にやや桃色がかった白の標題が出て、以下は③④とも、エンディングが終わるところ、変奏曲の最後に黒くなって左下に白抜きの映倫の番号、右下にゴシック体白抜き横組みで「©1990 NCP     /    サントリー株式会社」と出て曲が終わるところまでは同じ。その後③は「 ARGOPROJECT」の画面が再度出る。④は白抜きゴシック体で「発売・販売元 : オデッサ・エンターテインメント」と出る。
 さて、墨書風の題字は2015年12月29日付(5)に検討した単行本及び文庫版の題字に同じ*1

忘れられた調べ

忘れられた調べ

 熊本氏の主題曲は上に貼付したアルバム(1つは映画以後)に収録されているが、未だ通して聞く機会を得ない。(以下続稿)

*1:今手元に単行本の第23刷がある。