瑣事加減

2019年1月27日ダイアリーから移行。過去記事に文字化けがあります(徐々に修正中)。

ビートたけし『たけしくん、ハイ!』(37)

銀河テレビ小説続たけしくんハイ!」出演(2)
 昨日示した出演者一覧の確認のために参照する必要があるので、ここで1月4日付(07)の『シナリオ・たけしくん、ハイ 』と同じ要領で『シナリオ・続・たけしくん、ハイ 』の内容を見て置こう。書影は2018年7月9日付(01)に示し、1~8頁(頁付なし)口絵写真は2018年7月12日付(04)2018年7月13日付(05)に紹介してある。
 9頁(頁付なし)中扉で上部中央にやや大きく明朝体縦組みで標題「続・たけしくん、ハイ」。10頁(頁付なし)は下部中央にゴシック体縦組みで「装幀 谷口康彦」。
 本文は2段組で、11~23頁「1」、24~35頁「2」、36~48頁「3」、49~60頁「4」、61~72頁「5」、73~85頁「6」、86~97頁「7」、98~109頁「8」、110~120頁「9」、121~132頁「10」、133~145頁「11」、146~157頁「12」、158~170頁「13」、171~182頁「14」、183~194頁「15」。
 195~196頁にスタッフと主要キャストの一覧。
 197~203頁「制作スタッフ覚え書き」、197頁2行め~200頁4行め、NHKドラマ部チーフプロデューサー/和田智允「素晴らしいアンサンブルのドラマ」、200頁5行め~203頁6行め、ドラマ部チーフディレクター/東海林 通「スタジオのバースデイパーティ」。
 204~206頁、布勢博一「あとがき」。
 続いて奥付、その裏は「太田出版刊」の目録6点は『シナリオ・たけしくん、ハイ 』に同じ。

  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *

 さて、『シナリオ・たけしくん、ハイ 』には212頁中段に「キャスト」があって、25人が挙がっていた。一部、引用してあるがここに纏めて示して置こう。

西野竹次郎      林 隆三
  真利子     木の実ナナ
  菊        千石規子
  たけし      小磯勝弥
  英一郎      趙 方豪
  秀二郎      松田洋治
松原源治      金田龍之介
  定子       今井和子
古 田        綾田俊樹
大 山 (信濃屋)    北見治一
おもちゃ屋      奥村公延
三 上 (薬局)     牧 伸二
古道具屋       田武譲三
山口先生      石井めぐみ
松本正彦       後根宣将
中根敏夫       堀越太郎
牧野久        伊藤 環
健 一        浅野雅博
孝 三       田村淳一郎
正 敏        藤原暁彦
宮森圭子      岡崎由喜枝
山上松代 (大介の母)  三浦真弓
  大介       仙田信也
安 夫        室山和廣
政 吉        川上伸之


 古道具屋は「田武謙三」の誤植。これは Wikipediaたけしくん、ハイ!」項のテレビドラマ「たけしくんハイ!」のキャストの典拠になっているが、さらに戸川京子東郷晴子・関弘子・西村淳二・田岡美也子・西川ひかる・岸久美子・大泉滉の8人が追加されて33人になっている。なお「西野一郎 - 趙方豪」は入力ミス。
 『シナリオ・続・たけしくん、ハイ 』では196頁中段~下段に「キャスト」として、登場人物25人に27人の役者が並んでいる。

西野竹次郎      林 隆三
  真利子     木の実ナナ
  菊        千石規子
  たけし      小磯勝弥
  英一郎      趙 方豪
  秀二郎      松田洋治
松原源治      金田龍之介
  定子       今井和子
大 山        北見治一
三 上        牧 伸二
安 夫        室山和廣
政 吉        川上伸之
山口先生      石井めぐみ
大介の母       三浦真弓
大 介        仙田信也
 久         伊藤 環
健 一        松下 彰
           浅野雅博
孝 三       田村淳一郎
敏 夫       長谷川直仁
           堀越太郎
正 敏        藤原暁彦
よし江        高橋美聡【中】
幸 子       松本和佳子
伊藤弘子      後藤久美子
孝三の母       中沢敦子
宮 川        石沢 徹


 まづ、何故か2人挙がっているたけしの友人2人(健一・敏夫)だが、前回言及した、なっ(女性)のブログ「なななのななな」の2017-07-15「続・たけしくんハイ!/長岡弘樹くん」に掲出されている写真によって、健一役(浅野雅博→松下彰)と敏夫役(堀越太郎→長谷川直仁)が交替していることが確かめられる。古い「たけしくんハイ!」のデータが残ってしまったようだ*1。他にも前回触れた「テレビドラマデータベース」の銀河テレビ小説「続たけしくんハイ!」に拠れば「安夫」は榊裕介に交替しているらしい。
 ただ、「テレビドラマデータベース」では「よし江(松本和佳子)」と「幸子(高橋美聡)」となっているのがここでは入れ替わっているが、1月3日付(06)に示した「たけしくんハイ!」オープニングのクレジットでは「よし江 高橋美聡」に「女の子 松本和佳子」だった。そうすると『シナリオ』の通り、高橋美聡は「続たけしくんハイ!」でもやはり「よし江」で、名前のなかった同級生の「女の子」松本和佳子が「幸子」と云う名前をもらった、と考えた方が良さそうに思う。私が高橋氏だったら、名前も呼ばれないのに役名が変わるなんて納得出来ない(笑)。――「テレビドラマデータベース」もそのまま鵜呑みには出来ない。
 他にも、孝三の母や宮川が挙がっていて、もっと重要な人物、例えば居候の立川(田所完一=でんでん)や伊藤弘子の両親とかがないのは、どうもバランスを欠いているように思われる。しかしWikipediaたけしくん、ハイ!」項のテレビドラマ「続・たけしくんハイ!」のキャストには、この登場人物25人に27名の役者が、そのまま並べられているのである。(以下続稿)

*1:2月6日追記】回想シーンで「たけしくんハイ!」の、浅野氏と堀越氏の出演場面が使われたのであろうか。だとしてもわざわざ名前を出すほどではないだろう。