瑣事加減

2019年1月27日ダイアリーから移行。過去記事に文字化けがあります(徐々に修正中)。

北杜夫『南太平洋ひるね旅』(3)

・諸本
 本書の成立事情や諸本については、文庫版の「後記」や「北杜夫全集月報3」の「創作余話 (3) 」を、10月27日付「赤いマント(289)」に引いて置いたのですが、『北杜夫全集11』の本体にある、肝腎な記述を抜いて置くのを忘れておりました。
 すなわち、321~322頁「初 出 と 収 録(収録は単行本、文庫、全集の順に記載)」の、321頁9行め「南太平洋ひるね旅」とあって、1字下げで10~12行め、

○書下ろし
①『南太平洋ひるね旅』(ポケット・ライブラリー)昭和三十七年六月、新潮社刊 ②『南太平洋ひるね旅』(新装/版)昭和四十二年八月、新潮社刊 ③『南太平洋ひるね旅』(新潮文庫)昭和四十八年四月、新潮社刊

とありました。諸本を一覧にするにはここにさらに、

 ④『どくとるマンボウ航海記・南太平洋ひるね旅』(北杜夫全集11)昭和五十一年十一月、新潮社刊

を追加すれば良い訳です。
 さて、これら4つの版のうち③文庫版と④全集は、複数見ることが出来ましたが、①ポケット・ライブラリ版と②新装版は見るのが難しいだろうと思っていました。
 しかし、調べて見るに、緊急事態宣言が出たときに利用を止めていた隣の市の図書館に①が所蔵されているのです。しかも、2件ヒットするのです。この図書館は近隣市の住民にはネットサービスを提供していないので、予約(取り寄せ)や返却延長が出来ません。そこでこの夏、自転車を2週間ごとに漕いで通うのはしんどいと思って、遠ざかっていたのですが、久し振りに出掛けて見ました。
 書庫請求して出て来たのを見るに、①が2冊出て来るのかと思いの外、①は1冊でもう1冊は②でした。思い掛けず諸本を揃えることが出来た次第です。
①ポケット・ライブラリ25『南太平洋ひるね旅』1962年6月6日 印刷・1962年6月10日 印刷・定価200円・258頁・新書判
②『南太平洋ひるね旅』小B6判(17.6×11.5cm)
・1967年8月30日 発行(259頁)
・1971年1月15日 12刷・定価300円
新潮文庫2118『南太平洋ひるね旅』
 諸本は11月11日(1)に示しました。今後もそちらに追加します。
北杜夫全集11『どくとるマンボウ航海記・南太平洋ひるね旅』
・一九七六年一一月二五日 発行(322頁)
・一九七七年 二 月一五日 二刷・定価一〇〇〇円
・一九八四年 九 月一〇日 三刷・定価一二〇〇円
 ①②④の書影は10月27日付「赤いマント(289)」に貼付しました。③の書影は10月26日付「赤いマント(288)」に貼付してあります。
 ここは貸出期間の延長が出来ませんので、順序からすると昨日の続きで文庫版の本体についてメモして置くべきところですが、先に①②の装幀について記述して置きましょう。(以下続稿)